先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

楽しいこといっぱい

お世話をしてくださるたくさんの方々に見守られて 年少組さんが カブを抜きに行きました。 12月の誕生日会の出し物は 玉すだれでした。 様々な形に変わっていくのを 不思議そうに見ていました。 それでは 先生日記を始めましょう 【先生日記】~年少~ 楽し…

寒さに負けないぞ!

年少組さんが防火パレードをしました。 とても寒い日でしたが、拍子木を打ちながら 「火の用心」と言って周りました。 クリスマスにはちょっぴり早いですが、 幼稚園のクリスマス会[御降誕を寿ぐ集い] が、盛大に行われました。 1部は、歌や聖劇、スライ…

大根 重たいよ~

年長組さんが、大根掘りに行きました。 なかなか抜けない大根に苦戦している子も 見られましたよ。 土曜日は、卒園児の同窓会でした。 小学校1年生から6年生まで 沢山の同窓生が集まってくれました。 退職された先生も来てくださり、中には お子さんを連れて…

作品展2017

土曜日に作品展がありました。 今年も沢山の保護者の方やお客様が来られ 自分のお子さんの作品だけでなく、 他のクラスや学年の作品も 沢山褒めて下さいました。 それでは先生日記を始めましょう。 【先生日記】~年少~ 園庭の桜の木を見て 「寒そうになっ…

ちびっこマジシャンもお手伝い

11月の誕生日会の出しものは マジックでした。 不思議な雪の中をやってきたコバックさんは 次々に色んなマジックを見せてくれました。 ウサギのマジックは、誕生児のお友達が 助手になって お手伝いをしました! それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日…

寒くても 元気だよー!

2階の年少組の前に クリスマスツリーが飾られました。 もうすぐ12月! 子ども達のワクワクが伝わってきます。 土曜日は年少組の家族参観日でした。 小学校の広い体育館で お父さんと一緒に 楽しい時間を過ごしました。 それでは 先生日記を始めましょう。…

鬼ごっこする人よっといで~♪

秋晴れの園庭で、みんな元気にあそんでいます。 たかおに、こおりおに、バナナおに?! 少し寒くなったこれからの時期は、 たくさん走りまわるあそびをするのに 気持ちの良いシーズンです。 それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日記】~年少~ 外あそ…

私たちも参加しました。

11月1日に、広島県一斉地震防災訓練がありました。 幼稚園でも 参観の保護者の方や、英語の先生も 協力していただき、みんなで参加しました。 それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日記】~年少~ お祈りお当番が始まった年少組は 「今日、○○ちゃんがお…

たくさん歩きました♪

年長組さんが宮島遠足に行きました。 お天気も良くて良かったですね! 年中組さんが 芋掘りに行きました。 土の中にしっかり埋まっていてたので みんな一生懸命掘っていましたよ。 それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日記】~年少~ 年少組さんの間で…

いもほり よいしょ!!

先週は年長組さんが芋掘り遠足に行きました。 楽しいエピソードは年長組の日記でどうぞ! 【先生日記】~年少~ 作品展に向けて、各クラスで毎日製作活動に励んでいます! 「難しい~」と、苦戦している子どもや、 「早くやりたい!」 「できた!」と、はり…

公園に行きました

年少組さんが、園外保育に行きました。 楽しいエピソードは先生日記で… 年中組さんの 参観日が始まりました。 打楽器演奏で、グループ毎に発表しました。 それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日記】~年少~ 良いお天気に恵まれて、峰高公園に園外保育…

右見て左見て

年長組さんが、交通安全の指導を受けました。 園庭に交差点を作り、信号に従って 渡る練習をしました。 金曜日の遠足が、雨で中止になってしまいました。 それでも 幼稚園の中は、 何だかワクワク 楽しそうな声があちこちから 聞こえてきましたよ(^^) それで…

青空の下で

先週の土曜日に運動会が行われました。 先生達は、前日の午後と当日の早朝から会場作りをして 子どもたちがいつも通りの力を出せるように備えました。 運動会が終わってからは、今度は お父さんお母さんたちのパワーで あっという間に園庭が片付きました。 …

秋晴れ

先週、予行練習が終わったので 今週は、午後から のびのび遊んでいます。 走るのが得意なお友達が 「わたし 走るの早いんよ!!」と 嬉しそうにお母さんに報告していました。 運動会本番は もうすぐです!! それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日記】…

お花がいっぱい!

先日の園外保育で 年中組が植物公園に行きました。 台風一過、少し涼しい風も 吹いてきました。 連休も終わり、今日も元気な声が園庭に響いていましたよ。 それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日記】 ~年中~ 植物公園に行って植物にたくさん触れ合い…

天高く

秋晴れの気持ち良い日に 年長組さんが小田島公園に園外保育に行きました。 遊具で遊んだり、グランドでかけっこをしたり 思いっきり体を動かして遊びました。 ******************** 9月の誕生日会の出しものは 人形劇でした。 楽しいエ…

運動会の練習が始まりました♪

2学期になったので もうすぐ運動会♪ 肘をう~んとのばして 棒体操をしました。 それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日記】~年少~ 園庭にセミがいたので、 皆で虫メガネで観察していると、 男の子が 「これも見る!」と葉っぱを持ってきてくれました…

敬老参観日

(年少) 先週の金曜日と土曜日に 敬老参観がありました。 (年中) (年長) 大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに インタビューしたり、歌のプレゼントをしたり みんなの幼稚園での姿を見て頂きました。 それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日記】…

晴天続き

夏の特別預かり保育実施中です。 夏休みになって 小型プールが2つ作られ 水遊びタイム♪ 暑いけれど 元気に過ごしています。 【先生日記】~年少~(先週の日記) 学期末、粘土は 1つの大きなお団子にしてケースにしまっておきます。 その作業中、もう 大き…

見せて見せて♪

年少組の間でも 泥だんご作りの上手なお友達がいるようです。 みんなで覗き込んで 何を話しているのかな? 【先生日記】~年中~ 外遊びの時、木にとまっているセミをみつけた子どもたち。 「ジジー ジジー」と、鳴き声をみんなで真似したり、 捕まえようと…

わたしの宝物

年中組の靴箱の前を通りかかったとき見つけました! 子ども達が作ったのかな? いや、こんなきれいな球は、先生が作ったのかも! その答えは 年中組の先生日記で分かりました(^^)/ 早速始めましょう! 【先生日記】~年中~ 「今日は 何回砂かけよっかな~…

しゃぼん玉飛んだ

梅雨の晴れ間に 年少組さんが しゃぼん玉を飛ばしていました。 みんな上手になったので 沢山の しゃぼん玉が 高くまで飛んで とてもきれいでした。 それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日記】 ~年少~ 給食当番を毎日楽しみにしている子どもたち。 お…

お泊まり保育

土曜日と日曜日は、お泊まり保育でした。 心配していた雨も降らず、沢山の行事を楽しんだ 年長組さんでした。 (就寝前の健康チェックの写真。) 昼間の心地良い疲れで あっという間に夢の中・・・だったそうです。 それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日…

水遊び大好き!

今年もいよいよプールの季節になりました。 空梅雨で、水不足が心配ですが いいお天気で、沢山プール遊びができるといいですね。 【先生日記】 ~年少~ ローラーすべり台の階段で 少し列が出来ていたので近くに行ってみると ある女の子が立ち、その子が 「…

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間に外集まりの時間がありました。 今回は みんなで棒体操です。 前の先生のマネをして大きな声を出しながら準備運動 それが済んだら 体操をしました。 年長組さんが、社会見学で ちゅーピーパークに行きました。 新聞の作り方を教えて頂き 記念の…

準備してます!

朝のお集まりの後、 園庭の小石をみんなで拾いました。 プール遊びの前に準備体操をするとき これなら足が痛くならないですね! 年少組さんは お部屋でプールごっこ! 新聞紙をたくさんちぎってお椅子で囲んだら みんなのお部屋にプールができました。 本物…

お母さんも一緒に

年中組の給食参観の様子です。 自分たちで配膳をして お母さんと一緒に 美味しい給食をいただきました。 それでは 先生日記を始めましょう。 【年少】先生日記 先日から、折り紙や スポンジ絵の具を使った 製作を始めました。 「1人でできる!」と張り切っ…

5月も もうすぐ終わります。

26日にマリア祭が行われました。 【年少】先生日記 ある日の外あそび中、 「わー また お金が出てきた~!!」 と、大盛り上がりの声。 タイヤドームをのぞいてみると、 数人の男の子がタイヤの中に砂を入れて 小さな穴からその砂が出てくるのを見て、 「…

お父さんと一緒に

(年長組の保育室にて) (年中組の保育室にて) 先日、家族参観日がありました。 たくさんのお父さんやお母さんと一緒に 楽しい時間をすごしました。 お家に帰るとき、どんなお話をしながら 帰ったのかなぁ(^^) ~みつばち~ それでは 先生日記を始めまし…

楽しい収穫体験

先週は、年長組さんが 玉ねぎ抜き、年中組さんが スナップエンドウ採りに行って来ました。 「これは お母さんの分、これは お父さんの分」と お家の方の顔を思い浮かべながら収穫していました。 取れたてのお野菜 美味しかったかな? ~みつばち~ それでは …