先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

幼稚園のクリスマス会

「御降誕を寿ぐ集い」 今年も コロナ対策により 2日間、3回に分けて 行われました。 第2部は、サンタさんが登場し、 ホールだけでなく、各クラスを訪問してくれました。 その後は、クラスでお楽しみ給食を頂きました! あるクラスで 給食を食べ終えた園児…

12月の園外保育

年少組さんが カブ抜き遠足に出掛けました。 大きなカブ紅白2個で、かばん一杯になりました。幸せの重さ~♡ 2クラスが バードウオッチングに出掛けました。 今回初めて年長組さんが一緒に付いてきてくれました。 川には 沢山の水鳥が・・・ 静かに観察して…

自然に触れてみよう

年長組さんが 大根の収穫に行きました。 大きな大根は抜くときにコツがあるのだそうです。 年長組さんは最後の収穫体験だったので、 畑の山本さんに感謝のご挨拶をしました。 年少組さんが、拍子木を打ち鳴らしながら「火の用心」の防火パレードをしました。…

2021年度の作品展が行われました。

今年も無事に作品展が行われました。 毎日少しずつ頑張って作った作品を見て頂く事ができて 先生達も嬉しい気持ちでいっぱいです! たくさんのご来園ありがとうございました。 【先生日記】 ~年少~ 先日、作品展がありました。 今まで一生懸命 作ってきた…

気持ちを伝えよう

この日は 園長先生のお誕生日! 園長先生が職員室でお仕事をしていると みんなで誕生日ケーキを作って お祝いに来てくれました!! ❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁ 11月23日は勤労感謝の日 いつも みんなの為に働いて下さる方々に 代表のお友達が 感謝状を届…

車に気を付けてね!

先日、交通安全教室が行われました。 もうすぐ一年生になる年長組さんが 自分で横断歩道を渡る練習をしました。 これは 年長組さんが 宮島遠足に行った時の写真です。 みんなで電車に乗り、 船に乗って宮島に渡りました。 水族館では 館内を見学し、お弁当を…

踏切の渡り方を勉強しました。

先日、年長組さんが 踏切講習に参加しました。 スライドで 電車の事を教えて頂き、 ねこの「のりたろうくん」と、しましま模様の「ストッピーくん」 と一緒に踏切の渡り方を勉強しました。 代表のお友だちが 非常ボタンを押す体験をしたり、 全員が 踏切の渡…

運動会楽しかったよ!

年中組さんの運動会と、その翌日に年長組さんの運動会が 行われました! どの学年も お家の方々の応援を受けて 力一杯頑張りました! 年中組さんがホールに集まって クリスマスのお話しを聞きました。 ことり組さんが カボチャになって 園内を練り歩きました…

どんぐり見つけたよ!

年中組さんが 園外保育に出掛けました。 クラス毎に分かれて 遊具や鳥の観察、ドングリや虫を探しに 行きました。 当日の様子は 先生日記をお読み下さい。 年少組と ことり組の運動会が行われました。 かけっこ ♪ 転んでも 靴が脱げても 最後まで頑張りまし…

秋だ!元気いっぱい!

もうすぐ運動会! どの学年も みんな楽しく練習しています。 朝晩は涼しくなってきましたが、 日中はうっすら汗をかきながら頑張っています。 年中組が芋掘り遠足に行きました。 なかなか出てこないサツマイモと格闘すること数分! お手伝いに来てくださった…

運動会の練習、はりきってます!

年中組さんが 棒体操をしていると ちょうど通りかかった こうちゃん先生。 朝礼台に上がって 一緒に棒体操をしてくださいました! 年長組さんの参観日 跳び込み前転を見ていただきました! あるお母さんが 「上手にできたから、見ていて涙が出そうになりまし…

影絵って不思議だね!

先日、みんなで影絵を観ました。 初めは 影絵でいろんな形が出来ることを見せて頂き。 つぎに 「おかあさんのたんじょうび」という物語を 見せて頂きました。 沢山の動物が登場した物語でしたが、 この 影絵を見せて下さった「かしの樹」の皆さんは 何人でや…

栗拾い遠足に行きました。

~年長~ 先日、年長組は栗ひろい遠足へ行ってきました!! 栗園には、イガに包まれた栗がたくさん落ちていて、 子どもたちの目がキラキラ輝いていました!! 両足で、上手にイガを剥き、固いイガはお友だちと 「てつだって~」と、協力していました。 夜は…

楽しいこと いっぱいやってます!

年中組さん。 お家の方と一緒に作った手作り楽器で 合奏してみました。 残念ながら参観は出来ませんでしたが 楽しく楽器を奏でていました。 ことり組さん 花びらをつぶして色水を作り・・・ できた色水を先生がゼリーで固めてくれたので みんなで お皿に出して…

まだまだ油断出来ない毎日だけど みんな元気です。

早朝預かりの子ども達が シスターと朝のお祈りをしています。 子ども達は みんな シスターのことが大好きです。 緊急事態宣言が出たので 色々な行事が変更や中止になっています。 早くいつもの生活に戻ることを祈るばかりです。 【先生日記】 ~ことり組~ …

防災訓練をしました。

先日 防災訓練をしました。 地震が来たことを想定して、頭を守る練習をしました。 ことり組さんが楽しそうにダンスをしています。 年長組さんは けん玉やあやとりなど 伝承あそびを楽しんでいます。 年中組さんは、絵の具で描くれんしゅうをしています。 年…

2学期が始まりました

先週から2学期が始まりました。 年少組さんも 手洗いが上手になってきました。 しっかりゴシゴシ洗って、きれいな手でお食事しましょう。 年中組さんは、昼食前に台拭き当番をします。 台拭きのタオルを濡らしてから 先生に絞り方を教えてもらって・・・ 丁…

わんぱくらんど開催

先週、年長組の夏のイベント「わんぱくらんど」が 無事に行われました。 オープニング ホールでのお楽しみコーナー 始まりの集いの時、雨になったので 雨のスケジュールで行うことになったのですが、 雨が止んだので、晴れバージョンに急きょ変更!! 外で出…

講師の先生達にも聞いてみました♪

ひまわりの花が咲きました! クラスの男の子に 「お花が咲いたね~!〇〇君が お世話したんでしょ?」 と話しかけると 「みんなで水あげたんだよ」と教えてくれました(^-^) 年少組さん、初めての参観日です。 このクラスのお友達は、マットあそびを見ていた…

一番乗り!!

ことり組さんが大切にお世話していたアサガオ!! きれいな花が咲きました。 明日はいくつ咲くかな? 楽しみですね! 先日、歯科検診がありました。 年中・年長組さんは 立って診ていただきますが 年少・ことり組さんは、寝た体勢です。 年中組さんがスライ…

夏に向かって

先週、お楽しみ会がありました。 いつもはみんなで集まって鑑賞するのですが、 今年は、全クラスを前半と後半に分けて鑑賞しました。 会の様子は先生日記をお読み下さい。 先日、全園児を半分に分けて、外朝礼がありました。 朝礼の後は、裸足で遊ぶ水遊びの…

ぶら下がり競争♪

年少組さんが 鉄棒あそび。 10数えるまで ぶら下がっていられるかな? ナスとキュウリが順調に成長しています。 ことり組さんも あさがおを植えました。 年少組さんのひまわりも どんどん大きくなっています。 【先生日記】 ~ことり組~ 今、ことり組では…

みんな元気です。

朝、登園して 着替えが終わると 元気に園庭で遊んでいる年少組さんです。 初めての幼稚園生活で お母さんに会いたくて涙が出ていたお友達も みんなニコニコで過ごせるようになりました。 年中組さんの製作の様子 ことり組さんも6月1日から新たにお友達を加え…

たまねぎ抜き遠足2021

年長組さんが たまねぎ抜き遠足に行きました。 思ったより根っこが踏ん張っていて なかなか抜けない たまねぎでした! 年少組さんのひまわりです。 どのクラスのひまわりも 順調に育っています。 「朝から散らかして どうしたの?!」 いえいえ 制作者によれ…

2021年のマリア祭

先日マリア祭が行われました。 例年のように全園児での集会は出来ないので 各クラス、それぞれの場所で参加しました。 綺麗なお花に囲まれたマリア様のところには マリア祭の数日前から 子ども達が集まって 先生のお話しを聞いていました。 避難訓練がありま…

今年も育てます!

年少組さんが 今年もひまわりの種を植えました。 今日見てみると・・・可愛い芽がでていましたよ! これから楽しみですね! 年中組さんが スナップエンドウ採り遠足に 行きました。 今年は沢山のスナップエンドウを採ることが出来ました。 みんな ポケットに…

ことり組がスタートしました。

今年度は、満3歳児保育の「ことりぐみ」がスタートしました! まだ半日保育ですが、涙が出ることもなくなり 楽しい毎日を送っています。 先日、年長組さんの「家族参観」が行われました。 会場はホール、小ホールの2カ所で行われ、 それぞれ 親子で楽しく過…

すこしずつ慣れて来ました。

4月の誕生日会 教会での祝福式の様子です。 お家の方が見守る中で 神父様に按手(あんしゅ)して いただきました。 年少組さん 初めての給食です。 みんなそろって おいしく頂きました。 今年も年長組さんが、きゅうりとなすを 栽培します。 みんなで大切に…

幼稚園は楽しいね

新入園児のお友達、幼稚園に来ることも少しずつ慣れて来ました。 スクールバスで来るおともだちは、年長組さんが、年少組さんと 手を繋いで靴箱の所まで一緒に行ってくれます。 頼もしいですね(^^) 慣れて来たので 園庭であそぶことも出来ます。 沢山あ…

2021年度が始まりました!

4月になりました。 待ちに待っていた、新入園児のお友達がやってきました。 お天気にも恵まれ、お外での入園式が行われました。 上手に椅子に座って、園長先生のお話を聞くことが出来ました。 最後は 先生からお花のプレゼントを受け取りました。 これから沢…