先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

楽しい収穫体験

f:id:mittye:20170515150432j:plain

f:id:mittye:20170515150509j:plain

先週は、年長組さんが 玉ねぎ抜き、年中組さんが

スナップエンドウ採りに行って来ました。

「これは お母さんの分、これは お父さんの分」と

お家の方の顔を思い浮かべながら収穫していました。

取れたてのお野菜 美味しかったかな?

            ~みつばち~

 

それでは 先生日記を始めましょう。 

 

 【年少】先生日記

 年少組さんは、クレヨンを使って製作を楽しんでいます。

皆で、お絵描きを楽しんでいる時に、1人の男の子が

クレヨンをひっくりかえしてしまいました!

「びっくりした~!」と一緒に拾っていると、周りの子も

「どうぞ♪」

「拾ってあげる!」と手伝ってくれました

子どもたちの思いやりの気持ちに ほっこりしました・・・(^^)

 

【年中】先生日記

 先日 始めて、ホチキスを使いました。

年中組になり、ずっと気になっていたホチキス・・・

「口の所には 手を入れないんよね?」

「手に ささったら痛いんよね?」と、

既にみんな知っている様子でした!!

輪かざりにしてみたり、ネックレスを作ってみたり♪

中には めがねにして みんなで めがね姿を見合っている姿もありました。(^^)

「またやりたーい!!」がとまらない活動になりました!

 

【年長】先生日記

 延期となった玉ねぎ抜き遠足では、

畑で果物や野菜を見たり、ヘビを川で見つけたり

発見がたくさんの遠足となりました。

”幼稚園のナスとキューリはいつとりにいくの?"

と、育てている野菜の成長も待ち遠しいお子さん達です。

 外あそびではドッチボールが人気な年長組さん。

当てるだけだったルールを 外野が出来るようになったり、

王様ドッチを加えたりと、随分ルールも複雑に

おもしろくなってきました!