先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

たくさん歩きました♪

f:id:HSM1967:20171030181617j:plain

年長組さんが宮島遠足に行きました。

お天気も良くて良かったですね!

f:id:HSM1967:20171030183622j:plain

年中組さんが 芋掘りに行きました。

土の中にしっかり埋まっていてたので

みんな一生懸命掘っていましたよ。

 

それでは 先生日記を始めましょう。

【先生日記】~年少~

 年少組さんの間では、鬼ごっこ、しっぽとりをはじめ

あわぶくたった,転がしドッヂが人気のあそびです。

ルールを知らない子がいると、子どもたち同士で

「ボールをよけるんだよ!」

「こうするの!」と、教え合う姿はとってもほほえましいです(^^)

手洗い、うがいをしっかりしながら外あそびを楽しんでいます♪

 

~年中~

 芋掘り遠足では、大きな芋を自分の力で掘り、

とても良い経験となりました。

芋が見えて大興奮だった事に加え、いつもは見ない虫も

たくさんいて、驚いている年中組でした。

「畑の土が栄養たっぷりだから虫がくる」と話していたので

友達に話してあげている子もいれば、芋を食べに来たのかも…と

心配している子もいて、可愛らしかったです♪

 

~年長~

 待ちに待った宮島遠足!!

天気も良く、元気に歩いて行ってきました。

ちょっぴり勇気を出してシカを触ってみたり、

Hello!と挨拶を交わしたり、

少しお姉さんお兄さん気分の年長組さんでした。

お楽しみは自分で持って来たおやつ!!

嬉しそうに見せ合ったり、交換したりと

わくわくする時間を過ごしました。