先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

私たちも参加しました。

 

f:id:HSM1967:20171106124450j:plain

11月1日に、広島県一斉地震防災訓練がありました。

幼稚園でも 参観の保護者の方や、英語の先生も

協力していただき、みんなで参加しました。

f:id:HSM1967:20171106124531p:plain 

f:id:HSM1967:20171106124552p:plain

 

それでは 先生日記を始めましょう。

 

【先生日記】~年少~

 お祈りお当番が始まった年少組は

「今日、○○ちゃんがお当番さんです」

「がんばってね」と言ったやりとりもされている程

楽しみの一つとなりました!

また、参観日では粘土遊びを楽しんでいる所を見て頂きました。

どきどきして あまり作れなかったお子さんも

後日、続きを作って楽しみました♪

また先日、シスターにクリスマスの事を教えてもらったので、

各クラス、クリスマスの歌を大切に歌っていきたいと思います。

 

~年中~

 桜の落ち葉をピリピリやぶいていた年長さんを見て、

「だめよー」と言った年中さんでしたが、

「ケーキのトッピングなの。ケーキいりますか?」と、

ニッコリ言われ…

「やりたーい(^^)」と仲間入り。

「トッピングがたりないから取ってきて」

「これは チョコなの」と、

年長さんの世界にどっぷりはまったようです。

次の日から

「今日もケーキ屋さんするよー」と

落ち葉を手に集まり、

ケーキの種類や、デザインが日に日に増えています!!

三輪車に乗ってケーキを買いに来てくれますよ♪

 

~年長~

 先週の地震訓練では、実際に津波が来たことを

想定して行いました。

屋上に全園児が逃げ、津波にあった場合の動きを体験すると

「怖かった~」と、訓練後には安堵の声が上がりました。

真剣に放送を聞き、逃げることは 子ども達も

身がひきしまるようです。

日頃から もしもの時に備え、子ども達と一緒に

非難することや、自分の身を守ることについて

考えていきたいです。