先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

でぶいもちゃんと ちびいもちゃん

年長組に続き、年中組が いも掘り遠足に出掛けました。 大きな芋や 細い芋など色んな大きさの芋が掘れました。 今年は夏の気温が高い日が続き、年長組が行った畑も 年中組が行った畑も、育てるのが大変だったそうです。 畑の方が大切に育てて下さったので、…

秋らしくなってきました。

年長組さんが 芋掘りに出掛けました。 土の中にどっしり埋まったさつまいもを 一生懸命掘っていました。 それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日記】 ~年少~ 先週から 作品展に向けて 作品作りが始まりました。 紙粘土製作では、みんなが大好きなおか…

音楽の秋♪

年中組の参観日 今回は、打楽器を使っての遊びや 鍵盤ハーモニカ演奏を披露しました。 それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日記】 ~年少~ 少しずつ すずしくなってきて 園庭にも落ち葉が舞っています。 年少さんは、葉っぱに穴をあけて 「オバケー!…

車に気を付けて!

年長組さんが交通安全教室に参加しました。 園庭に交差点が出来、信号機が設置されました。指導員の方に安全な渡り方を教えていただき、実際に信号に従って歩く体験をしました。 それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日記】 〜年少〜 10月に入り、「秋…

みんな頑張りました!

台風で延期になった運動会が 月曜日に無事行われました。 沢山のお客様の前で これまで練習してきた色々な競技を 元気いっぱい披露することができました! そして、翌日から 遊具の撤去が始まりました。 「何が無くなるのが寂しいですか?」 とインタビュー…