先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

只今作業中です。

幼稚園の遊具が新しくなるので 古いアスレチックが撤去されました。 今日は 新しいアスレチックの設置が始まっています。 どんなのができるんだろう? 楽しみですね! それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日記】 ~年少~ 行事が盛り沢山の、楽しい2…

サンタさんがやってきた!

ご降誕を寿ぐ集いがありました。 サンタさんがやってきて みんなにプレゼントをくれました。 そして… その後、お部屋にやってきてくれました! (第一部では、年長組の代表さんたちが舞台で発表をしました。) 年少組さんが カブ抜きに行きました。 赤カブと…

大きな大根抜けたよ!

年長組さんが 大根掘りに行きました。 大根が抜けた後は 大きな穴がきれいに並んでいましたよ。 卒園生の同窓会がありました。 500人以上の小学生と、退職された先生方が、 懐かしい幼稚園に来てくれました。 最初は学年別に集まってゲームやプレゼント交換…

素敵な作品がいっぱい!

先週は みんなが楽しみにしていた 作品展がありました。 お父さんやお母さん、お家の方々が 沢山見に来て下さいました。 作品展が終わって 次の月曜日… 「自分で作ったマリオネットで遊んでいいよ」 といわれて、みんな大喜び! 実際に動かしてみたり、 女の…

遊んでいるとポカポカするよ

このところ 気温が少しずつ下がってきて 秋が深まっている様子です。 子ども達は 外遊びが大好き! 跳んで走って身体もポカポカです。 それでは 先生日記を始めましょう 【先生日記】 ~年少~ 作品展に向けての作品作り、 少しずつ完成が見えてきました! …

家族参観日がありました。

11月の誕生日会が行われました。 今回の出しものは手品でした。 色々な不思議なことに みんな驚いていました。 土曜日は家族参観日でした。 どんな時間になったのかな? 先生日記をどうぞ 【先生日記】 ~年少①~ 先週の家族参観日では、お父さんお母さん…

公園は秋がいっぱい!

年中組さんが 園外保育で みずとりの浜公園にあそびに行きました。 遊具で遊んだり、原っぱでどんぐりを拾ったり 水鳥を見に行ったり・・・。 たくさんの秋を楽しみました。 【先生日記】 ~年長~ 先日、「減らさずに給食をたべてみよう!」と クラス皆でチャ…

防災訓練をしました

11月1日は、広島県 「みんなで減災」一斉地震防災訓練!! ということで、11月1日に防災訓練をしました。 先生のお話を静かに聞いて、速やかに避難出来ました。 年中組さんの かいわれ大根、 おみそ汁の中に入れて 頂きました。 それでは 先生日記を始めまし…

でぶいもちゃんと ちびいもちゃん

年長組に続き、年中組が いも掘り遠足に出掛けました。 大きな芋や 細い芋など色んな大きさの芋が掘れました。 今年は夏の気温が高い日が続き、年長組が行った畑も 年中組が行った畑も、育てるのが大変だったそうです。 畑の方が大切に育てて下さったので、…

秋らしくなってきました。

年長組さんが 芋掘りに出掛けました。 土の中にどっしり埋まったさつまいもを 一生懸命掘っていました。 それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日記】 ~年少~ 先週から 作品展に向けて 作品作りが始まりました。 紙粘土製作では、みんなが大好きなおか…

音楽の秋♪

年中組の参観日 今回は、打楽器を使っての遊びや 鍵盤ハーモニカ演奏を披露しました。 それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日記】 ~年少~ 少しずつ すずしくなってきて 園庭にも落ち葉が舞っています。 年少さんは、葉っぱに穴をあけて 「オバケー!…

車に気を付けて!

年長組さんが交通安全教室に参加しました。 園庭に交差点が出来、信号機が設置されました。指導員の方に安全な渡り方を教えていただき、実際に信号に従って歩く体験をしました。 それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日記】 〜年少〜 10月に入り、「秋…

みんな頑張りました!

台風で延期になった運動会が 月曜日に無事行われました。 沢山のお客様の前で これまで練習してきた色々な競技を 元気いっぱい披露することができました! そして、翌日から 遊具の撤去が始まりました。 「何が無くなるのが寂しいですか?」 とインタビュー…

運動会まであと少し!

運動会の練習も終盤! 年長組のお兄さんお姉さんが張り切って組体操の練習をしています。 年中組さんは、自分たちの練習が終わっても 部屋に戻らないで応援していました。 それでは 今週の先生日記です。 【先生日記】 ~年少①~ 運動会のダンスを毎日頑張っ…

お花がいっぱい

年中組さんが 植物公園に行きました。 沢山の花の中を歩きながら 色々な発見もあったようです。 それでは 先生日記です。 【先生日記】 ~年長~ 毎日汗をいっぱいかきながら 運動会の練習を頑張っている年長組さんです。 組体操をすると、どうしても 園庭に…

秋晴れの空のしたで

年長組さんが 小田島公園に行きました。 少し暑い日でしたが、海からの風も心地良く みんな十分に身体を動かして遊ぶことができました。 【先生日記】 ~年少~ 運動会の練習が始まり、 「えいえいおー!」と元気よく取り組まれています。 かけっこの練習を…

9月になりました。

(年少組) (年中組) (年長組) 先週、敬老参観がありました。 おじいちゃんおばあちゃんにインタビューをしたり、 歌を歌ったり、ゲームをしたり。 みんなの元気な姿を沢山見て頂くことが出来ました。 それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日記】 …

もうすぐ夏休み

暑い日が続いています。 午後から外には出られないので お部屋の中を涼しくして 過ごしています。 【先生日記】 ~年少①~ もうすぐ夏休みがはじまります。 来週から夏休みがはじまることを伝えると 「やったー!!」 「たのしみだな」と 夏休みをとても楽し…

一緒に歌ったよ

今日は7月生まれの誕生日会でした。 今月は、幼稚園の卒園生でもある 藤本宏平さんが来園され 素敵なピアノ演奏を 聴かせてくださいました。 藤本宏平さん 大好きなトトロの演奏の時は 子供達も大合唱になり 楽しい誕生日会になりました。 それでは 先生日記…

初めてだけど

先週は ずっと雨でした。 年中組さんが ホールでバルーンをしてあそびました。 初めてだったけど、とっても上手に膨らみました。 それでは先生日記を始めましょう。 【先生日記】 ~年少~ 雨の日が続き、室内遊びが多くなりましたが おままごとやブロックで…

年長さんになったから♪

お泊まり直前の先生日記です 【先生日記】~年長~ もうすぐお泊まり保育です♪ クラスカラーの帽子を被って外で元気に遊ぶ姿が とっても可愛いです(^^) 同じグループのお友達との仲も、 ぐっと深まってきています♪ 「おばけやしき だいじょうぶかな~」 「そ…

水がかかっても平気だよ!

今年もプールが始まりました。 この期間、 幼稚園では、お天気や、気温、水温を考慮し、 お子さん達の様子を見ながら 楽しく安全にプールあそびができるようにしていきます。 【先生日記】 ~年少~ 先週からプールが始まりました。 年少さんは、はじめての…

新聞博士になったよ!

6月の誕生日会がありました。 今回の出しものは 先生たちが 「一寸法師」のペープサートをしました。 年長組さん2クラスが、ちゅーピーパークに行き、 新聞作りの見学をしました。 5月に前半の2クラスが行っていたので 待ちに待った社会見学だったようで…

大きく膨らんだよ!

「しゃぼんだまあそび」年少組 「給食参観」年中組 お母さんと一緒に、給食を頂きました。 それぞれエピソードは先生日記をご覧下さい。 【先生日記】 ~年少~① 先週、雨も止んだため、外でしゃぼん玉をしました。 はじめは 「出ない~」 「1個しか出ない…

どろんこあそび

ある日の砂場で・・・ 年長組さんが貸し切りで 砂場に水をたくさん溜めて 泥んこ遊びをしました。 とっても楽しそう!! 5月の誕生日会がありました。 青空金管合奏団の皆さんが 今回も楽しい音楽を聴かせてくれました。 それでは 先生日記を始めましょう。…

マリア祭がありました。

先週、マリア祭が行われました。 みんなでお花を捧げます。 年長組の代表(天使の踊り) 子ども達のエピソードは先生日記でお知らせします。 【先生日記】 ~年少~ お弁当の時間でのエピソード (子)「先生、これが食べられない。」 (先)「少しだけでも…

家族参観日

土曜日は、年長と年中の家族参観日でした。 お父さんと一緒に文字探しをしたり 工作をしてあそびました。 【先生日記】 ~年少~ 少しずつお友達の名前が分かってきた年少組さん。 「○○くんあそぼ!」 「この靴箱は△ちゃん♪」 そんな声が色んな所から聞こえ…

収穫体験に行って来ました。

年長組さんが玉ねぎ抜きに、 年中組さんがスナップエンドウ採りに行って来ました。 年中組のスナップエンドウ採りの様子。 スモックの左右のポケットに いっぱい詰めて、嬉しそうな子ども達でした。 それでは 今週の先生日記を始めましょう。 【先生日記】 …

今年はいくつできるかな?

先日から年長組さんがお世話しているお野菜です。 花の下には、早くも小さなキュウリが出来ていますよ! それでは先生日記を始めましょう。 【先生日記】 ~年少~ 先日の休明けの日には、 朝から涙が、見られる子どもが多かったのですが、 給食の時間にはニ…

早くも1ヵ月が過ぎました。

4月の誕生日会がありました。 今月の出しものは、先生達の人形劇で ブレーメンの音楽隊でした。 年少組さんにとっては初めての誕生日会。 どんなことをするのかな?と 興味津々で見ていました。 それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日記】 ~年少~ 4…