先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

右見て左見て

f:id:HSM1967:20171010131841j:plain

年長組さんが、交通安全の指導を受けました。

園庭に交差点を作り、信号に従って

渡る練習をしました。

f:id:HSM1967:20171010132456j:plain

f:id:HSM1967:20171010132520j:plain

金曜日の遠足が、雨で中止になってしまいました。

それでも 幼稚園の中は、

何だかワクワク 

楽しそうな声があちこちから

聞こえてきましたよ(^^)

 

 

それでは 先生日記を始めましょう。

【先生日記】~年少~

 運動会が終わってからも、

「今日、ダンスしないの?」と、言われる程、

運動会の練習が楽しみの1つになっていたようです!

秋の自然を探しに行く遠足は、

残念ながら行けませんでしたが、

リュックを嬉しそうに背負って登園されたお子さん達です♪

クラスで栗拾いゲームをしたり、

リュックを背負ってお散歩したりして、楽しく1日を過ごしました。

 

~年中~

  6日は残念ながら雨…と思っていましたが、

朝から

ピンクのリュック! あっ!またピンク~!

次は何色かな?と リュックの色で大盛り上がりでした。

年中組では ブロックを使った山登りごっこ、

クレヨン・粘土を使った栗拾いごっこで遊び、

4クラスでお弁当を食べました。

「遠足だから 誰と食べてもいいんだって♪」と、

年少の時の友達を見つけたり、仲良しグループで廊下へ出たり

賑やかに楽しみました。

「もう、バス乗って帰る?」と最後までごっこ遊びが続きました。

 

~年長~

 先週は 楽しみにしていた運動会も終わり

達成感でいっぱいだった年長組です。

一番心に残っている運動会の場面を絵に描いてみました。

「お空の旗を描く!」と国旗シートを丁寧に見ながら描いたり、

「AちゃんとBちゃんと 頑張った3人組にする!」と、

組体操の絵を描いたりしていました。

膝のサポーターまで忘れず、ゆっくり丁寧に

思いの詰まった作品になりました♪