先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2学期も終わりました

はやいもので 2学期もあっという間に終了です。 今年最後、12月の誕生日会の出しものは 楽しい演奏会でした! みんなも 身体をうごかしてリズムを楽しんでいましたよ。 ~みつばち~ それでは 先生日記を始めましょう。 【年少】先生日記 劇ではどの役になり…

待っていました!

待ちに待っていたクリスマス会! “ご降誕を寿ぐ集い” が今年も行われました。 サンタさんに聞いてみると、 トナカイはみんな空を飛べるんだって! 知らなかったなぁ(^^) 今夜も、どこかの空を飛んでいるかもしれませんね! ~みつばち~ それでは 先生日記を…

防火パレード

風もなく 穏やかな日差しの中 年少組さんは 幼稚園のご近所をまわって、 「火の用心」を呼びかけました。 はっぴを着て 拍子木を持つ姿が可愛くて 見ているみんなも ニコニコ笑顔になっていました。 年長組さんが 大根抜きに挑戦しました! またまた年少組さ…

木枯らし吹いても

11月も最後の週です。 随分気温も下がってきました。 でも、子ども達は元気いっぱい! 靴を履き替えた子から 園庭に飛び出して行きます。 大人も負けていられませんね! p(^^)q ~みつばち~ では 先生日記を始めましょう。 【年少】先生日記 お友達のがんば…

家族参観がありました。

年少組の家族参観が行われました。 歌のプレゼントや、親子 力を合わせてのゲーム大会! あちこちで歓声があがり、楽しい時間を過ごす事ができました。 印象的だったのは 最後に、子ども達が肩たたきをしたときの お父さんの幸せそうな顔!! とても微笑まし…

いくつできるかな?

年長組の参観日、 グループで自分達の名前を ひと文字ずつ紙に書いて 今度はその文字を使って いろんな言葉をつくってみました。 「6個できたよ!」「7個できた!!」 さすが年長さん いっぱい考えたようです! みんなのお家でも 家族みんなの名前を使って …

空は秋晴れ

年中組さんが 園外保育に出掛けました。 一般の小さい子ども達も遊んでいたので ぶつからないように順番を守って遊びました。 風が吹いて空気も少し冷たかったけれど 空は秋晴れ とっても良い天気! みんな口々に「楽しかったぁ~」と言って笑っていました。…

頑張ったね!

年長組さんが宮島遠足に行った日は ちょっぴり雨が降りましたが、 小雨の中はレインコートを着て頑張って歩き、 水族館の中では いろいろな海の生き物と触れ合い なかなか充実した遠足になったようです。 年中組さんが 芋掘りに出掛けました。 土の中で踏ん…

おおきなお芋が掘れたかな?

年長組さんが 芋掘り遠足に出掛けました! どんなお芋が掘れたかな? 年中組さんは 参観日に鍵盤ハーモニカや、楽器の 演奏を披露しました。 いつもよりさらに素敵な音が 保育室の外まで聞こえていましたよ。 ~みつばち~ 【年少】先生日記 お祈りお当番さ…

いろんな体験しています!

今年も栗拾い遠足に出掛けました。 みんな 栗を求めて山の中を探し回り どんな栗でも見逃さない!という勢いで 頑張りました(^^) 年長組さんは 小学校になったら 自分達で登校するようになるので 先日 交通安全の指導を受けました。 ビデオを見て説明を受…

元気いっぱい スポーツの秋!

今年度の運動会は 雨で延期になりましたが 子どもたちは元気に日頃の力を発揮しました! 応援して下さった皆様に感謝ですm(_ _)m 【年長】先生日記 運動会が終わり、達成感に満ちあふれています。 “金メダル”がもらえた-!! “みんな頑張ったからよね!!”…

楽しみなこと

朝、廊下を歩いていると、 「かけっこの練習!」と言って 年少組の女の子達が クルクル走っていました。 よーい ドン!と言う人はいなかったけど 気分は 一等賞だったようです。 ~みつばち~ それでは先生日記始めましょう。 【年少】 運動会に向けて取り組…

音楽の秋♪

9月生まれのお誕生日会がありました。 今回の出し物は 青空金管合奏団! みんなの知っている曲や、クラシックの曲 沢山の素敵な演奏を聴きました。 ~みつばち~ 【年少】先生日記 運動会練習が、毎日の楽しみになってきている年少組さんは 「今日はダンス~…

秋と言えば

秋と言えば・・・運動会!! 最近は、春に行うところも多いので そうとも言えなくなってきましたが、 やっぱり 私たちは、「秋だ!運動会だ!」 という気持ちです \(^0^)/ ~♪ ~みつばち~ それでは 先生日記を始めましょう。 【年少】先生日記 いよいよ運…

大好き おじいちゃん おばあちゃん♪

9月最初の金曜日と土曜日、 みんなの おじいちゃん おばあちゃんをお招きして 敬老参観日がありました。 お仕事や都合で、来られなかった子ども達も 今日は みんなのおじいちゃんおばあちゃんね!ということで 楽しい時間を過ごす事ができました。 皆様あり…

屋根まで飛んだ♪

梅雨も明けて いきなり真夏が来たような暑さ!! だけど 年少組さんのシャボン玉遊びで ちょっぴり爽やかな気分になれました(^^) 今月の誕生日会の出し物は 先生達の絵本の朗読でした。 スクリーンに映し出された絵を見ながら 先生達の楽しいお話を聞きまし…

雨雨雨!?

今朝は 大雨洪水警報が出ていて お休みになるか どうかの瀬戸際! ぎりぎりで 解除になって またいつもの 元気な笑顔を見ることができました。 プールも1学期でおしまいなので 水遊びも あと少しです。 雨雨雨!! 早く 梅雨明けしてほしいなぁ ~みつばち~…

ちょっぴりたくましくなりました。

年長組さんの 楽しいお泊まり保育! お父さんお母さんと離れて寝るのが ちょっぴり不安だったお友だちも、 みんなといれば大丈夫! みんな楽しく過ごせました! お兄ちゃんが あんまり楽しそうだったので その話を聞いて 年少組さんの妹さんが 今から お泊ま…

お泊まり保育まで あと少し!

幼稚園のカラーキャップは 年少以外は赤白帽子。 ところが 最近、いろんな色の帽子を被った年長児が 園庭で遊んでいます。 年長組のお部屋には 年中組さんから贈られた飾りが 楽しそうに揺れています。 賑やかな声がするので覗いてみると お泊まり保育 直前…

まだかな~

プールを目の前に また今日も雨・・・ プールで遊ぶはずのプラスチックの空容器。 水鉄砲にして 水たまりめがけて飛ばしました! あらあら 泡がブクブク (^^;; ちょうど良い水遊びになりました。 ~みつばち~ それでは 先生日記を始めましょう。 【年少】先…

6月になりました。

5月の誕生日会がありました。 今回の出し物は 先生達のオペレッタ! 先生達が扮する いろんな動物達が 駆けっこをするのですが・・・。 子どもたちは 大好きな先生達が 舞台の上を走り回るのを 大喜びで見ていました。 キュウリとなすびが どんどん成長してい…

みんなのお母さん

先週は マリア祭がありました。 幼稚園のみんなが 大切に持って来たお花をマリア様の側に飾り、年長のお友だちが代表で、天使になって踊ったり、代表のお友だちが先導して全園児で共同祈願をしました。 ようちえんは ほんのり お花の良い香りが漂っていまし…

お家の方と一緒に

家族参観でのひとこま(年中) 年中組さんは、お父さんお母さんと一緒に 工作をしてあそびました。 親子で熱中! 文字探しゲーム !! (年長) 案外見つけにくい字もあるようです。 キュウリがこんなに大きくなりました。 まずは 年長組さんが試食。 いっぱい…

5月の園外保育

年長組さんと、年中組さんが 園外保育で畑に行きました。 年長組は『玉ねぎ』、年中組は『スナップエンドウ』の収穫体験 をしました。 年長組さんは、雨の心配もありましたが、無事に行けて 良かったですね! ~みつばち~ それでは 先生日記を始めましょう…

1ヵ月経ちました。

4月の誕生日会での一枚。 今回は、さるかに合戦のお話でした。 布のスクリーンの上で次々とお話が展開していくのを 楽しそうに観ていました。 *********************** ゴールデンウイークも終わり、数日ぶりの幼稚園。 この前まで…

ちょっと大きくなったかな?

年長組さんがお世話をしている〔きゅうり〕と〔なすび〕。 近付いてみると ちょっぴり大きくなったかも! 年長組の参観日が始まっています。 この日は英語の時間を観て頂きました。 幼稚園にスペインとペルーからお客様がいらっしゃいました。 年長組さんは…

元気に遊んでいるのは

お外で元気に遊んでいるのは 幼稚園のお友達と こいのぼり! 僕たちも ぐるぐるじゃんけんやりたいな~って 上から見てるかもね♪ 年少さんがお外に出たら お兄ちゃんや お姉ちゃんが 優しくお世話をしてくれます。 年長組さん、野菜の苗の お世話が始まりま…

4月のスナップ写真

4月になって 新しいおともだちを迎え 2016年度の幼稚園が始まりました。 ひとつ大きくなった年中組さんも 新しいクラスでドキドキワクワク! 年少組さんも 園庭での外遊びスタート! 最後は上手に並んでお部屋に帰りました。 これから 沢山の楽しい事が…

ぽかぽか春の日

3月の誕生日会がありました。 今月の出し物は 一人芝居。 子どもたちは時折 大笑いしたり、 みんな楽しそうに観ていました。 年長組さんのラグビー大会がありました。 各クラス、いろんな作戦を練っていたようで みんな 一生懸命頑張りました。 お家の方々…

寒くても元気!

園庭で 年中組さんが こうちゃん先生と 元気いっぱい体操をしていました。 外は寒いけど もう3月 ♪ 園舎の裏の梅の花は もう満開です。 ~みつばち~ それでは 先生日記を始めましょう。 【年少】先生日記 2月の誕生日会で、コインマジックをしました。 そ…