先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

お家の方と一緒に

年中組さんが スナップエンドウ採り遠足に出掛けました。 スモックの左右のポケットいっぱい 詰め込んで ニコニコ笑顔で返って来ました。 ことり組さんの活動が始まりました。 これは 幼稚園探検をしているところ。 先生のお話を聞いて、お絵描きをしました…

なにしているのかな?

園庭の隅にある もう一つの桜の木 今年も小さな実がなりました。 ~*~*~ 先日、4月生まれの誕生日会が行われました。 今回は年少組さんが多かったので、教会に入退場するとき 年長組だけでなく年中組のお兄さんお姉さんも 手をつないで入退場してくれま…

素敵なお兄さんお姉さんのエピソード

ある日の夕方・・・あれはなに? 近付いてみると 年長組のみんなで作ったこいのぼりが泳いでいました! 給食も始まりました。 これは 給食開始2日目! 年少組さんも 上手に食べていますよ♪ 年長組さんが おさむ先生の指導で紙工作 何ができるかな? 出来上が…

普段が楽しい

今週から、園バスは通常の場所に停車し、 年少組さんは 年長組さんに手をつないでもらって園に向かいます。 年少組さんも 園庭で遊ぶ姿が見られるようになり 園庭が賑やかになってきました。 靴を履き替えるのも少しずつ慣れてきました。 マリアタワー(アス…

2022年度がスタートしました!

今年は天候に恵まれて、桜が長く咲いていました。 2022年度の入園式の日 それぞれのクラスで 担任の先生からの連絡がありました。 いよいよ 青空入園式の始まりです。 園長先生のお話 先生方による「迷子の子猫ちゃん」の出し物 最後に 先生からお花のプ…

みんな大きくなったね

様々な制限の続く2021年度でしたが、 無事に卒園式を行うことができました。 お家の方々に見守られて 園長先生から卒園証書を受け取る年長組さん 素敵な1年生になってくださいね。 これは 年長組全員で、これまで一緒に過ごしてきた 講師の先生や、園バ…

つくし発見!

夕方… 1人の先生に呼ばれて行って見ると 園の裏庭に つくしが生えていました! でも見つけたのは たった2本だけ あちこち探してみましたが 他には見当たりませんでした。 でも もう少し先になったら 増えているかもしれませんね!! 年長組さんが リレーを…

3月の楽しい日々

年長組さんが リレーの練習をしています。 バトンを受けるのも上手になりました。 年少組 あるクラスの参観日 「カスタネット」演奏を 披露しました。 年中組の参観は、劇あそびです。 年中組、おさむ先生の紙制作の時間で動くおもちゃを作りました。 出来上…

春はもうすぐ

梅の花が咲き始めました。 昼間の気温が上がって気持ちの良い天気になったので 外でお弁当を食べる準備をしていると・・・ 園長先生が 「いいなぁ、園長先生も、みんなと一緒に食べよう!」と お弁当を持って来られました。 ピクニックみたい♪ お外で食べる…

雪が降っても元気!

誰かが作った雪だるま 平均台の上に並んでいました。 園庭は真っ白! 園児と一緒に登園してきた保護者の方も 「わぁ 真っ白!」と驚いておられました。 日にち変わって 月曜日! 雪はほとんど積もってないけど寒い朝。 アスレチックのトンネル滑り台の最後の…

めいっぱい楽しんでます

寒さなんて なんのその!! 劇の練習やクラスでの活動を終えた年長組さんが 先生と鬼ごっこをして あそんでいました。 縄跳びも とても上手になりました。 先生と一緒にあそんで とても楽しそうな年長組さんでした。 【先生日記】 ~ことり組~ いつものよう…

2月のある日の様子

カメラを持って歩いていると 年少組さんが 長い紙に、みんなで絵を描いていました。 年中組さんは スキップやギャロップで楽しく身体を動かし、 ことりくみさんは 豆まきで鬼退治をしていました! 年長組さんは 劇の練習を頑張っていますが その様子は秘密な…

これな~んだ

なんだか 不思議な鳥の顔・・・ これな~んだ? 答えは 年長組さんが大切に育てている 球根でした! 鳥の顔に見えたのは 丸印の球根です(^^) 何色のお花が咲くのかな? もうすぐ年少組になる ことり組さんたちが なにやら挑戦中! 体操服の上から夏の制服…

鬼は外!福は内!! 

え?鬼がお部屋に入ってきた!? 今回は先ず年長組の先生日記から・・・ 【先生日記】 ~年長~ 絵画で おさむ先生と一緒に鬼のお面を作りました。 「怖い顔の鬼にする!」 「キバ いっぱいにする!」と、楽しい制作になりました。 その鬼のお面をかぶって …

みんな元気いっぱい

久しぶりの晴れ間… 寒いけど 外で元気に遊んでいるお友達を見つけました。 これはもっともっと寒い雪の朝・・・ 園バスが到着して、登園してきた子どもたちが園舎に入ると思ったら 一斉に アスレチックの下に積もった雪めがけて猛ダッシュ! 手が冷たいと言…

2022年が始まりました。

2022年1月になりました。 年長や、年中の各クラスには、劇の為の被り物が並び、 年少組の部屋からも劇の歌や音楽が聞こえてきます。 3学期の始業式の様子。 放送で行われました。 お話しを聞いている姿が、背中がピンと伸びていて素晴らしいですね。 これか…

幼稚園のクリスマス会

「御降誕を寿ぐ集い」 今年も コロナ対策により 2日間、3回に分けて 行われました。 第2部は、サンタさんが登場し、 ホールだけでなく、各クラスを訪問してくれました。 その後は、クラスでお楽しみ給食を頂きました! あるクラスで 給食を食べ終えた園児…

12月の園外保育

年少組さんが カブ抜き遠足に出掛けました。 大きなカブ紅白2個で、かばん一杯になりました。幸せの重さ~♡ 2クラスが バードウオッチングに出掛けました。 今回初めて年長組さんが一緒に付いてきてくれました。 川には 沢山の水鳥が・・・ 静かに観察して…

自然に触れてみよう

年長組さんが 大根の収穫に行きました。 大きな大根は抜くときにコツがあるのだそうです。 年長組さんは最後の収穫体験だったので、 畑の山本さんに感謝のご挨拶をしました。 年少組さんが、拍子木を打ち鳴らしながら「火の用心」の防火パレードをしました。…

2021年度の作品展が行われました。

今年も無事に作品展が行われました。 毎日少しずつ頑張って作った作品を見て頂く事ができて 先生達も嬉しい気持ちでいっぱいです! たくさんのご来園ありがとうございました。 【先生日記】 ~年少~ 先日、作品展がありました。 今まで一生懸命 作ってきた…

気持ちを伝えよう

この日は 園長先生のお誕生日! 園長先生が職員室でお仕事をしていると みんなで誕生日ケーキを作って お祝いに来てくれました!! ❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁ 11月23日は勤労感謝の日 いつも みんなの為に働いて下さる方々に 代表のお友達が 感謝状を届…

車に気を付けてね!

先日、交通安全教室が行われました。 もうすぐ一年生になる年長組さんが 自分で横断歩道を渡る練習をしました。 これは 年長組さんが 宮島遠足に行った時の写真です。 みんなで電車に乗り、 船に乗って宮島に渡りました。 水族館では 館内を見学し、お弁当を…

踏切の渡り方を勉強しました。

先日、年長組さんが 踏切講習に参加しました。 スライドで 電車の事を教えて頂き、 ねこの「のりたろうくん」と、しましま模様の「ストッピーくん」 と一緒に踏切の渡り方を勉強しました。 代表のお友だちが 非常ボタンを押す体験をしたり、 全員が 踏切の渡…

運動会楽しかったよ!

年中組さんの運動会と、その翌日に年長組さんの運動会が 行われました! どの学年も お家の方々の応援を受けて 力一杯頑張りました! 年中組さんがホールに集まって クリスマスのお話しを聞きました。 ことり組さんが カボチャになって 園内を練り歩きました…

どんぐり見つけたよ!

年中組さんが 園外保育に出掛けました。 クラス毎に分かれて 遊具や鳥の観察、ドングリや虫を探しに 行きました。 当日の様子は 先生日記をお読み下さい。 年少組と ことり組の運動会が行われました。 かけっこ ♪ 転んでも 靴が脱げても 最後まで頑張りまし…

秋だ!元気いっぱい!

もうすぐ運動会! どの学年も みんな楽しく練習しています。 朝晩は涼しくなってきましたが、 日中はうっすら汗をかきながら頑張っています。 年中組が芋掘り遠足に行きました。 なかなか出てこないサツマイモと格闘すること数分! お手伝いに来てくださった…

運動会の練習、はりきってます!

年中組さんが 棒体操をしていると ちょうど通りかかった こうちゃん先生。 朝礼台に上がって 一緒に棒体操をしてくださいました! 年長組さんの参観日 跳び込み前転を見ていただきました! あるお母さんが 「上手にできたから、見ていて涙が出そうになりまし…

影絵って不思議だね!

先日、みんなで影絵を観ました。 初めは 影絵でいろんな形が出来ることを見せて頂き。 つぎに 「おかあさんのたんじょうび」という物語を 見せて頂きました。 沢山の動物が登場した物語でしたが、 この 影絵を見せて下さった「かしの樹」の皆さんは 何人でや…

栗拾い遠足に行きました。

~年長~ 先日、年長組は栗ひろい遠足へ行ってきました!! 栗園には、イガに包まれた栗がたくさん落ちていて、 子どもたちの目がキラキラ輝いていました!! 両足で、上手にイガを剥き、固いイガはお友だちと 「てつだって~」と、協力していました。 夜は…

楽しいこと いっぱいやってます!

年中組さん。 お家の方と一緒に作った手作り楽器で 合奏してみました。 残念ながら参観は出来ませんでしたが 楽しく楽器を奏でていました。 ことり組さん 花びらをつぶして色水を作り・・・ できた色水を先生がゼリーで固めてくれたので みんなで お皿に出して…