先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

サンタがやってきた!

クリスマス会の日 第一部の御降誕を寿ぐ集いの後、第二部で・・・ 後ろにいた先生達が突然クラッカーを鳴らしました! すると・・・ なんと!サンタさん(本物)登場! 年少から年長まで 一人ずつプレゼントを頂きました。 年長組さん達と質問タイムで楽しん…

もうすぐクリスマス会

昨日、ホールにクリスマスの飾り付けをしました。 左右のカーテンは閉じられて、子ども達は まだ見られないけど 後ろは見られるのでちょっと拝見!! 年中組のお部屋の中にもほら! これから全部のクラスで、だんだん飾りが増え クリスマス気分が盛り上がっ…

火の用心!!

「ぼくたち私たちは火の周りで遊びません!」 年少組さんが 防火パレードをしました。 年長組さんが、大根掘りに出掛けました。 力一杯ひっぱって、立派な大根が抜けました! 12月の誕生日会がありました。 素敵なピアノ演奏を聞かせて下さったお姉さんは、 …

作品展

みんなが がんばって作った作品を 見ていただく日が来ました!! まずは展示する台をつくります。 みんなで展示します。 周りの飾りも作っていきます。 いよいよ お客様に見ていただきます。 たくさんのお褒めの言葉をいただきました。 もったいないなぁ~ …

11月も終わりに近付きました。

11月の誕生日会がありました。 今回の出し物は 青空金管合奏団でした。 年長のお誕生日のお友だちが代表でトランペットに挑戦! 音を出す事が出来ました!! ~みつばち~ それでは 今週の先生日記です(^^) 【年少】先生日記 園庭の木が赤や茶色。黄やオ…

楽しい事がいっぱい!

年長組の参観日がありました。 参観の後、年少組だと お母さんを追って寂しくなりますが、 年長組ともなると・・・ わーい お昼ご飯だ!! ・・・となります。 *************************************** 年中組さんが ホールに集まってクリスマスのお話を聞きました…

思った以上に・・・

年中組が芋掘りに出掛けました。 甘く見てたらこりゃ大変! 思った以上に大きくて、掘るのも大変! 重たいお芋を持って帰るのは 更に大変でした(^^;q お腹いっぱい美味しいお芋が食べられたかな? ~みつばち~ それでは 先生日記を始めましょう。 【年少】…

秋の遠足

宮島遠足に行ってきました。 水族館まで頑張って歩きましたよ! それでは 先生日記を始めましょう。 【年少】先生日記 園庭にはキレイに色付いた落ち葉がたくさんあります。 「はい!どうぞ ^-^」と、嬉しそうに自分の集めたはっぱを お友達にプレゼントして…

芋掘り日和

この日は 年長組が芋掘り遠足に出掛けました。 大きな さつまいも が沢山掘れたので、随分重かったようです。 年中、年少組の芋掘りも 晴れると良いですね! ~みつばち~ 【年少】先生日記 肌寒い季節になりましたが、園庭で思いきり体を動かして遊んでいま…

小学生になる前に

先日、年長組さんが 交通安全教室に参加しました。 一年生になったら 自分たちだけで学校に行くので その為のお勉強だったそうです。 年中年少さんは 年長組になって参加する時を、楽しみにしていて下さいね! ~みつばち~ それでは 今週の先生日記を始めま…

どこどこ?栗拾い

みんなでバスに乗って栗拾い遠足に行きました! バスの中で 担任の先生に栗情報を教えて貰って 到着する頃には沢山の、栗博士が誕生~♪ お土産の栗は、どんな美味しいものに変身したかのかな? ~みつばち~ 【年少】先生日記 「先生、今日は運動会しないの…

楽しかったね運動会!

幼稚園の子ども達も おうちの方達も、 み~んな待っていた運動会が 清々しい青空の下で行われました。 張り切る子ども達の姿に たくさんの皆さんの応援や歓声が 何度も響き渡る 楽しい運動会になりました。 子ども達が大活躍した後は、係の お父さんお母さん…

青空の下で

青空の下で みんなで体操。 吹く風は心地良く、 行進の足取りも軽やかです。 運動会本番まであとわずか!! 当日も こんなお天気になりますように! ~みつばち~ それでは 今回の先生日記を始めましょう。 【年少】先生日記 毎日、運動会の練習を頑張っている…

屋上にて

今日は年長組さんが楽しいお弁当タイム! (詳しくは 年長の先生日記をどうぞ♪) 先日、あるお母様に、 「ここのお子さん達は、楽しく遊んでいるときと きちんとしているときのメリハリがついていて 良いですね!」と お褒めの言葉を頂きました。 ちゃんと見…

9月になったから

運動会の練習が始まりました。 毎日いろんな競技の練習です。 当日は、発表会♪ 楽しい運動会は、あっという間に終わってしまうけど そこに至るまでの日々の積み重ねが とっても意味のあるものだ という気がします。 ~みつばち~ では、先生日記を始めましょ…

8月の最後の日記

夏休みの夏期保育の間に 敬老参観がありました。 おじいちゃんやおばあちゃんに 幼稚園での生活を見て頂きました。 みんなの元気な姿を 目を細めて見ていらっしゃる様子が 微笑ましい時間でした。 手を繋いで帰る姿・・・ おじいちゃんおばあちゃんにとって…

なつやすみ①

8月に入りました。 夏の預かり保育の子ども達が ピカピカの太陽と一緒に 園庭で遊んでいます。 熱中症予防の為に 沢山お茶を飲むので 持参の水筒は 直ぐにからっぽ! 大きな やかん で 何度も お茶を追加しています。 ~みつばち~

雨でも楽しい

年少組さんが 晴れたらやろうと思っていたシャボン玉遊び とうとう雨続きのまま 1学期最後の日になりました。 お外で出来ないけど2階のバルコニーから飛ばすシャボン玉 みんなの歓声に乗って 雨にも負けず 遠くまで飛んで行きました。 これから始まる夏休み…

元気パワー

台風11号が通り過ぎた後の土曜日、 幼稚園では 未就園児のサマーイベントが行われました。 小さいお友達も 幼稚園のお友達に負けないくらい 元気いっぱい! みんなで体操したり 遊んだり 楽しい時間を過ごしました。 帰る時、ちょっぴり恥ずかしそうにハイタ…

いつも一緒

年少のあるクラス 外遊びから帰る時に 担任の先生が子ども達に 「マリアさまの所で待ち合わせよ~」というと 子ども達はマリアさまの所に集まって そこから一緒にお部屋に帰ります。 いつも何気なく側にいて みんなのことを見守って下さる やっぱりマリアさ…

誰???

今日は年長組さんの お泊まり保育! 楽しいイベント盛り沢山で これはその中の夏祭りの場面。 なんと!忍者がゲストで登場!! 謎の忍者に子ども達も「誰?誰?」 それでも楽しくみんなで一緒に忍たま音頭を踊りました。 ニコニコわくわくのお泊まり保育 夜に…

大好き水あそび!!

梅雨の晴れ間をぬって水あそびがはじまりました。 楽しい時間になるようにお母さん達もプールあそびの為にお手伝いをして下さいます。みんなのお母さんにも感謝!! ~みつばち~ それでは 今週の先生日記を始めましょう。 【年少】先生日記 幼稚園での初め…

いっしょに作ろう

土曜日は、年長・年中組の家族参観日でした。 年中組は 親子で工作! お父さん、お母さんと協力して、素敵な作品が出来ました。 ~みつばち~ では今週の先生日記です。 【年少】先生日記 幼稚園に出現したプールに大はしゃぎの年少組さんです。 毎日、 「お…

おてほん

「棒の用意をしましょう。」 棒体操をするときに、後ろの人が前に棒を送って みんなに行き渡るようにする動作があります。 初めての年少組さんの為に 年長組さんがやり方を見せてくれました。 キリリと引き締まった顔でお隣に渡す姿は さすが年長組さんです…

どきどきチャレンジ

年長組さんが園外保育に行きました。 今回は、幼稚園から出発して、電車を利用しての移動です。 おうちの人とではなく、先生やお友だちだけで電車に乗るのは 初めての人も多かったはず!! でも大丈夫!ひとりの迷子も無く無事に園に帰って来ました。 さすが…

やさしいこころで

5月の最後の金曜日に マリア祭がありました。 みんなが持って来たお花を飾ってお祈りをしました。 世界中のお友達みんなが いつまでも幸せに暮らせるようになるといいですね。 ~みつばち~ それでは 先生日記を始めましょう。 【年少】先生日記 暑い毎日が…

梅雨の幼稚園

先週は 警報の出る日が多く、 土砂降りになったり、幼稚園でも園バスが運休になったり、色々大変な週でしたね。 皆さんのお家の周りや、お家の方々は ご無事だったでしょうか。 梅雨が早く明ける事を祈りながら、 今週の先生日記を始めましょう。 【先生日記…

いい天気

年長組が玉ねぎを、 年中組がスナックエンドウを採りに行きました。 年長組さんは 力も強いので あっという間に 畑は玉ねぎの抜けた穴だらけになりました。 スナックエンドウは 葉っぱの影にかくれんぼしていて 見逃している子も何人かいました。 みんな美味…

なかよし

年長組ともなると、お友達同士で協力して、 大きなものが作れるようになります。 どこまで高く積み上げられるかな? カメラ構えて見てたら・・・残念! せっかく腰まで高く積み上げていたのに崩れてしまいました。 でも、3人とも全然平気!? 「もう一回!」…

5月のある日

年中組になったので 給食の準備の時 自分たちでお皿に取り分けるお手伝いも できるようになりました。 ドキドキするけど みんなやる気満々のお当番活動です。 (写真は、カレーライスのルーをかけているところです。) ~みつばち~ それでは今日も始めまし…