先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

みんなで消防車見学!

 

幼稚園に 消防車がきました!!

この日は 避難訓練から始まりました。

みんなで避難した所を消防署の方に見ていただきました。

みんなが上手に避難できた事、途中で引き返す子が居なかったことを

褒めていただきました。

(忘れ物を取りに行こうと、建物に戻ることは大変危険なので やめましょう)

クラスごとに見学しました。

質問もしてみました。

 

年長組さんの 参観日

今回は 跳び込み前転を見ていただきました。

毎日練習してきた成果を見ていただくことが出来ました。

 

 

年長組さんが、安佐動物公園に遠足に行きました。

昼過ぎまえ降っていた雨も止み、

クラス毎に考えて自分達でルートを決め、みんなで歩いた動物園。

お目当ての動物たちに出会えて

歓声をあげたり 一生懸命見ていたり

十分に楽しい思いが出来た子ども達でした。


【先生日記】

~その①~

 マリアタワーの緑のスベリ台。

1人では滑れなかったOくん。

「よーし、先生のお膝に乗って 一緒に滑ろう!!」

いつの間にか私の足の上にはお友達も増え、

みんなで出発-!!

「とーっても楽しかったね。」

「先生 また 滑ろ-。」

私も久々のスベリ台 楽しかったので

それから3回もみんなで滑りました。

私の好きな遊具です。

 

~その②~

 園庭あそびで 大縄とびが大人気です。

なかなかコツがつかめない女の子が居て、よく跳べる男の子に

どうやると沢山跳べる事ができるか 聞いていました。

すると

「やる気があればできる!『できる!!』と思い続けると跳べるよ」と男の子から教えてもらいました。

確かに!!

『できる』と自分を信じること大切ですよね!!

女の子も、他のお友だちも自分を信じて毎日することで、

跳ぶ回数が増えてきました。