先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

2022年のマリア祭

 マリア祭が行われました。

 お花を持ってホールに行き

マリア様にお捧げしました。

年少組さんも 初めてのマリア祭です。

ホールでのマリア祭

今回は特別に年長組さんが代表で参加しました。

代表のお友達も マリア様にお祈りをいました。

玄関のマリア様も きれいに飾られました。

 

 

今年度最初の避難訓練をしました。

みんな先生のお話をよく聞いて 素早く非難できました。

 

年中組さんの カスミソウが芽を出し、順調に育っています。

 

【先生日記】講師の先生日記

① 園庭で、ガソリンスタンドごっこに遭遇しました。

4輪車に乗っている男の子。

園庭の片隅で木の枝をガソリンスタンドのスタンドにみたて

持っている男の子。

車の男の子「ガソリン入れて下さい」

木の枝を持ってる男の子「セルフです」

と言いながらも、車のタイヤに、木の枝を何度も押しあて、ガソリンを入れてくれてました。

とても優しいガソリン屋さんでした。

 

② 先日、マリア祭がありました。

”お花を持参”ということで、なんだかいつもにも増して

ニコニコで嬉しそうに登園する子どもたちの姿がみられました。

年少組は、残念ながら放送でとなりましたが、

みんな静かに放送を聞いたり、一緒に歌を歌ったりしました。

午後から、ホールへ行ってみると、たくさんのお花に囲まれたマリア様が。

「お花きれいだね」

「マリア様、嬉しそうだね」と話す子どもたち・・・

そんな子どもたちの顔も笑顔であふれていました。