先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

5月の先生日記④ ~インスタグラムより~

 こんなところに鉄棒が!!

ここは年長さんのお部屋の前の廊下です??

みんな楽しそうに並んで、
ぐるぐる回ったり、
ぶら下がったりしていました??


 昨日は、避難訓練がありました。

マルガリタ棟の湯沸室から火が出たという設定でした。

みんなハンカチで口を押さえて、避難です。

晴れた日であれば、
そのまま上靴に園庭で出るはずでしたが、
雨だったので今回は廊下までです。

お部屋では、
避難はどのようにするべきか、お話も聞きました。
黒板の写真も載せておきます。

1枚目の写真は、
今日年中さんが作ったてるてる坊主です??

それ以降は、避難訓練の写真です。

先週のキュウリ収穫の様子です??

キュウリはお部屋に帰って、
先生が目の前で切って、
塩もみをして食べました!!

「おいしかった!」

「あまかったー」

普段は苦手な子が半切れだけ食べて、
「おいしいから、食べれた!!」など

いろいろな感想があったそうです??

4枚目は、
キュウリ収穫後にダンゴムシを集めている子です。
手にいっぱい集めてました??!

こちらの内容は、調整のため一度削除させてもらいました。
ご覧いただいた方々、申し訳ありません。
再投稿です。

先週の年中さんの防災散歩の様子です。

避難所まで、防災グッズも持って歩いて行きました!

蒸し暑い中、
時間はかかりましたがとても頑張って歩きました!!

先生日記

〈年少組〉

「みてみて先生、だんご虫!」

「こんなに いっぱいみつけたよ!」

と、毎日のように目を輝かせ見せに来てくれる子ども達。

虫はちょっと苦手だなと思う子も
だんご虫にはくぎ付けになったり、
時には勇気を出して触ってみる姿も見られます。

だんご虫を囲んで

「あっ、丸まったよ!」

「葉っぱ食べるんよね」

など会話がはずむ子ども達。

友達と一緒に夢中になれることがあるって素敵ですね!
さて、今日もだんご虫を探しがはじまるかな?。

写真は今日の年長さんの砂遊びです??