先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

宮島遠足に行きました。

f:id:HSM1967:20191105172046j:plain

年長組さんが楽しみにしていた宮島遠足です。

f:id:HSM1967:20191105172034j:plain

みんなで船に乗って行きました。

f:id:HSM1967:20191105175316j:plain

観光客の人たちに 大人気の園児達!

f:id:HSM1967:20191105173551j:plain

水族館の広場でお弁当を食べました。

f:id:HSM1967:20191105172057j:plain

いろんなお魚を見学した後、

お待ちかねのアシカライブを見ました!

その後 美味しいもみじまんじゅうを食べてエネルギー充電!

たくさん歩いて たくさん笑って 楽しい宮島遠足でした(^^)

 

 

 

f:id:HSM1967:20191105172019j:plain

年少組さんは 参観日ウイークでした。

粘土でいろんな物を作ったそうです。

f:id:HSM1967:20191105172108j:plain

避難訓練がありました。

今回は 地震と津波を想定したものです。

地震の時にダンゴムシポーズで椅子や机の下に隠れ

その後 津波から逃げるために 屋上に避難しました。

 

【先生日記】

~年少~

室内あそびの時、ブロックを出しています。

そのブロックを沢山繋げて長くし、

電車を作ります!!

「先生!ジャーン!!電車です。

もうすぐ出発しますよ! お金どうぞ!」

と、クラスみんなでブロックの上に乗り

電車ごっこが始まります!!

ぬいぐるみをだっこしてみんなで乗ります!!

「次は○○くんのロッカー前」と、

ちゃんと駅名を言ってくれる年少さんです!!

 

 

~年中~

 先日、お部屋のどこからか、

「先生!!先生!!」という声が聞こえてきました。

くるっと振り返ってみると、

なんとそこには、小さな「先生」が・・・

子ども達が「幼稚園ごっこ」をしていました!

お祈りをする時のように上手に椅子を並べて♪

私も、つい参加したくなりました!