先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

素敵なお兄さんお姉さんのエピソード

ある日の夕方・・・あれはなに?

近付いてみると

年長組のみんなで作ったこいのぼりが泳いでいました!

給食も始まりました。

これは 給食開始2日目!

年少組さんも 上手に食べていますよ♪

 

年長組さんが おさむ先生の指導で紙工作

何ができるかな?

出来上がったUFOは

風が吹かなくても くるくる回りながら

よく飛びました。

お天気の良いある日・・・

年少組さんが 砂場の上であそんでいましたよ。

こちらは  年長組さん

ナスとキュウリを植えました。

今年はどんな大きさのナスとキュウリができるかな?

クラスのみんなで大切にお世話をするそうです。

年中組さんも 植物を育て始めています。

近日お知らせしますね!

 

 

【先生日記】講師の先生たちの日記

①はじめての事ばかりで表情をしていたお友だち。

でも少しずつ慣れてきたようで、

「先生、次はトイレに行くの?次はお外に行くの?」と

順々に何をしたら良いのかわかってきました。

又、自分のシールを少しずつ覚え、シールの所にイスを置いて、

上手に座って待てるようになってきました。

泣いているお友だちも少なくなり、ニコニコ笑顔が増えて

楽しんでいる様子です。

これからもっともっとたくさん 一緒に遊びましょうね!

 

②全日保育がはじまりました。

楽しみにしていたお弁当タイム!

きれいに食べ終えて、一生懸命片付けをしている子どもたち。

そんな中、1人の男の子が顔をふせていました。

「どうしたの?」と、きいてみると、

「いま なやんでいるの・・・」と。

よくきくと、お弁当箱の包み方がわからない とのことでした。

「こまったこと、なやんでいることなんでも先生におしえてね。」と伝えると

とびきりの笑顔で

「おしえて!」と言ってくれました。

これからも一緒に成長していきたいな~と

思った瞬間でした。

 

③外遊びが楽しくて仕方ない年少組さん。

「○○ぐみさーん!帰りますよ-!」の合図で

担任のところへ行き電車ごっこをしながら遊んでいた子どもたちが集まり

皆で ガタン!ゴトン!と くつ箱へ帰ります♪

でも、中には

「もう少し遊びたい!」と、ついつい遊び続けてしまうお子さんも・・・。

その様子を見ていた年中、年長児たち。なんと近くへ行き

「○○ぐみさん 帰ってるよ?」と、声をかけたり

少しかがみ 年少さんの目線に合わせて

「一緒に行ってあげようか?」と優しく手を取り

一緒にくつ箱へ連れて行ってくれていました。

なんてあたたかいのでしょう!

少し前までは帰りたくない!と泣いていたお子さんだったのになぁ・・・

と、大きくなったなぁ・・・と、そのお子さんの成長を見る事ができ、

とてもうれしい気持ちでいっぱいになりました。

お子さんたちの優しい心がたくさんたくさん育っていることを

知ることができた出来事でした。

そして、年少ぐみさんも とてもうれしそうでした。

 

④朝、バス登園の年少組の女の子が靴箱の前で、ぬいだ靴を持って

困っている様子でした。

私が上靴にはき終えた年中組の男の子に、

「ほら!困っているお友だちがいるよ!!」と背中をおし見守っていると

恥ずかしそうな姿で女の子に近付き、上靴と交換してはくように教えてくれました。

そして 頭をよしよし♡

「今日もがんばってね!」と言っているように見えました。

女の子はニコッと応えて階段を登っていく姿を男の子は下から見守ってくれました。

優しいお兄ちゃんです!!