先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

楽しい事いっぱい!

先日のおたのしみDay 

前半と後半に分かれて 影絵を鑑賞しました。

前回ぶらさがり競争をしていた年中組さん
今回は 逆上がりに挑戦! 

スポーツの秋!皆さんは何に挑戦しますか?(^o^)

 

【先生日記】

~その1~

”ブルブル ブル~”

「先生、なんか音がするよ!」と ある男の子が教えてくれました。

空を見上げると、雲の間から、ヘリコプターが現れました。

「どこへ行くんかね~ 僕も行きたいな~」

 今度は桜の木の下へ、緑色の葉、黄緑の葉、黄色になった葉!

いろんな色の葉っぱをたくさん集めました。

みんなで いろんな秋を見つけた1日でした!              

                 

~その2~

「お花に水やりがしたい!」と、じょうろをもってきたAくん。

一緒に水を入れて花だんへ行ってると 他にも友達が一緒に来ました。

水やりをしているAくんをうらやましそうに見て、

「私もやりたいなぁ・・・」とつぶやくと

Aくんが急に水やりを止めてこちらへ近づいてきて、その子の手を取り

「のこり、やりんちゃい」と優しく渡していました。

渡してもらったお友だちは、嬉しそうに水をこぼさない様に、ゆっくりと受け取り

「ありがとう!」と、大きな声とキラキラの笑顔に♪

水やりをしながらじょうろが空っぽになったら

「待っててー!」と急に走り出しました。

そして たっぷりの水をこぼさないように運んでくると、Aくんに

「さっきは ありがと!」と渡しました。

自然にお互いを思いやることができている子ども達の姿、

それを見ていて嬉しく、あたたかい気持ちになりました。