先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

年長組の音楽会

 

年長組さんが 参観日で音楽会をしました。

欠席して 参加できなかったお友だちもたくさんいますが、

この日まで みんな一生懸命に練習していました。

本番には出られなかった年長組さんも

みんなよくがんばりました!!

ある日のお昼、 時折 涼しい風が吹いて気持ちが良いので  

バルコニーでお弁当をたべました。(年少)

先生の言葉で 走ったり止まったり 回ったり!

年中組さんが 楽しそうに…でも真剣に先生の合図を聞いていましたよ!

 

【先生日記】

ある日の朝、1人の園児が園バスからおりてきました。

いつもは降りるとき ゆっくりペースで降りるその子が

この日は トコトコ  スピードアップ!

「○○ちゃんと 手をつなぐ-!!」と言って降りたのですが、

○○ちゃんは それに気付かずサッサと行ってしまった後でした。

それでも頑張ってクラスに行き、朝の準備も済ませて

今度こそ一緒に遊ぼうと外に出たのですが・・・

運悪く 見失ってしまいました。

さすがに 悲しくなってしまい、涙が出そうになったとき、

いつもはおとなしい クラスの友だちが

「一緒に探してあげる」と手をさしのべ

2人で手を繋いで走って行きました。

大人の力を借りなくても 子ども同士で助け合える姿を見ることができて

嬉しい気持ちになりました。