先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

なにしているのかな?

園庭の隅にある もう一つの桜の木

今年も小さな実がなりました。

        ~*~*~

先日、4月生まれの誕生日会が行われました。

今回は年少組さんが多かったので、教会に入退場するとき

年長組だけでなく年中組のお兄さんお姉さんも

手をつないで入退場してくれました。

教会での祝福式のあとは クラスでお楽しみタイム!

        ~*~*~

給食が始まったので、年少組さんのために

年長組さんがお当番をして運んでくれました。

        ~*~*~

何してるの?(その①)

廊下でなんだか楽しそうな様子

近寄ってみると、みんなでダンボールに絵を描いていました。

 

何してるの?(その②)

靴箱の側で なんだか真剣に・・・ 

近寄ってみると ダンゴムシのお庭を作っていました。

        

ないしてるの?(その③)

「ねえ!見て見て!!」

「これをどうしても写真に撮ってほしいの!」

「なになに?よく見えないよ!」

ってことで よく見えるように見せてくれました。

「ケロ!!」

 

        ~*~*~

ながなわとび 何回飛べるかな?

        ~*~*~

「あ~ おむすび!!」

園長先生と お友だちが空を見上げて話していました。

近付いて見上げてみると、お空に美味しそうなおむすびが・・・

(中身は何の具かなぁ)

 

 

【先生日記】講師の先生日記

 

① 新しいクラスにも少しずつ馴れ、

元気いっぱい遊んでいる子どもたちです。

外遊びに出ていた時、ある男の子が

「先生、すっごくいいもの見つけたんだ!手出して」と

言ってきてくれました。

何だろうと思い手を出すと、

そっと手の上にダンゴムシをのせ、

「向こうの木の下で見つけたんだよ。」と嬉しそうに教えてくれました。

素敵な宝物を見せてもらい、私も嬉しい気持ちになりました。

 

 

②うんていで「先生見て見て!!」と、ひとつお姉さんになった年中組さん。

年少組の時は

「こわいこわい」と言って ぶらさがっても 

すぐ抱っこしておろしてあげていたけれど 

一人でぶらさっがておりれるようになっていました。

キラキラの笑顔を見て 何度も練習をしたことが伝わってきました。

成長がとてもうれしかったです。

 

③ 朝,幼稚園の正門の所に立っていると、

いろんな子どもたちの様子を見ることができます。

お母さんとお話をしながら楽しそうにやってくる子。

門の所まで来たら、「1人で行くから!」と,元気よく走っていく子。

今日はまだ眠いのかな?とか お母さんと離れたくないんだろうな~って

ちょっぴり涙の子も見られます。

お母さんもなんだか心配そう(T_T)

でも大丈夫! 安心して幼稚園の先生に任せて下さいね!

こどもたちみんなの為に 

先生たちは今日も一生懸命頑張っています。

p(^^)q