先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

5月の先生日記① ~インスタグラムより~

お野菜日記

今日のナスとキュウリです!

3枚目からは、
年長さんが牛乳パックプランターで
育てているラディッシュです😊
もう芽が出てきているものもありますよ!
しっかりお水をやって、
大きくなるのを楽しみにしています😊

先生日記

【年中組の先生】

少しずつ新しいクラスに慣れてきた子どもたち。
でも、まだ少し涙が出てしまうお友達もいます。
朝の登園時、涙が出てしまったお友達に
声をかけていた時のことです。
隣にいた男の子が

「子どもは、みんなお母さんが大好きだから
 涙が出ちゃったんだよね」と一言。

大人な発言に思わず笑ってしまいました。
その後、泣いていたお友達も笑顔になり、
みんなで楽しく遊びました♪

写真は、今朝の年中組さんの教室です。
大きいブロックも小さいブロックも
流行っているようです😊
毎朝いろんなお城ができてますよ🏰

 年長さんが作った大きな鯉のぼり🎏

鱗はみんなの手型です🫱
それぞれ型をとって、
上手にハサミで切りました✂️

他の学年の作品や、制作風景も
また載せていきます📷

明日から連休ですね!
素敵なゴールデンウィークになりますように😊

今日の園庭です☀️

年中さんが、かけっこの練習をしていました。

4つ目の動画は音が出ます♪

そして、給食の片付けも元気に頑張ってくれました😊

youtube.com

【教頭先生】

1〜2つ目は、お迎えの様子
3〜4つ目は、バス帰りの様子です🚌
(4つ目の動画は音が出ます♪)

ゴールデンウィーク明け...
楽しかったお話をたくさん聞かせてくれました。
コロナと向き合い、
お出かけ我慢の日々から、
やっと笑顔で会いたい人に会えて、
幸せなお休みとなった様ですね。

お帰りの様子を撮ってみました。
お迎えのお友だちも、
バスで帰るお友だちも、
1日の活動に充実した想いや、
もう少し遊びたかった想いなどを
お土産に帰宅します。
疲れてヘトヘトのお友だちや、
まだまだエネルギーが有り余っているお友だち。
また明日も、元気に来てね〜!

youtube.com