先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

みんな元気です。

f:id:HSM1967:20210607210244j:plain

朝、登園して 着替えが終わると

元気に園庭で遊んでいる年少組さんです。

初めての幼稚園生活で 

お母さんに会いたくて涙が出ていたお友達も

みんなニコニコで過ごせるようになりました。

f:id:HSM1967:20210607210303j:plain

年中組さんの製作の様子

f:id:HSM1967:20210607210313j:plain

ことり組さんも6月1日から新たにお友達を加え

全員揃っての活動がスタートしました。

f:id:HSM1967:20210607210334j:plain

今日の年長組さん

ドッジボールをしてあそんでいました。

f:id:HSM1967:20210607210345j:plain

その年長組さんが大切に育てているお野菜。

キュウリもなすも 立派に育ちました。

 

【先生日記】

~年少~

先日、初めての絵画の活動がありました。

はさみを使う製作に 苦戦しながらも

おさむ先生やクラスの友達と

楽しく取り組むことが出来ました。

「先生見て!」

「早くお母さんに見せたい!」と、

完成した作品を見せてくれました。

次は何をつくるのか 楽しみだね!

 

~年中①~

 年中組になって 初めての体操がありました。

大好きなこうちゃん先生に前転をする時のポイントを教えてもらい

楽しくマットあそびをしました。

「ひざをのばして、ひざを見て」を合い言葉にし、

クルンと前転が出来るようになった年中組さん。

次の体操も楽しみにしています。

 

~年中②~

 七夕制作でフィンガーペインティングをしました。

指で絵の具を使って おりひめ様・ひこぼしさまの服に

模様を描きました。

水玉模様や なみ線など、

一人一人ちがった素敵な模様ができあがりました。

「はやくかざりた~い!!」と楽しみにしているこどもたちです。

7月の壁面飾りになる予定です♪

 

~年長①~

 先日、年長組は たまねぎ畑へ行きました。

畑には大きなたまねぎが出来ていて

両手でたくさんの力を込めて抜くことができました。

「抜けなーい」と困る子どもに 隣のお友達が

「一緒に掘ってあげる!」と、協力しました。

抜くたまねぎを選ぶ時には

「ふたごみっけ!」と2つくっついたたまねぎも見つけました。

夜ごはんはカレーや みそ汁などで美味しく食べたお話を

たくさん聞きました。

家でたまねぎスタンプをした子どももいて

翌日きれいなたまねぎスタンプを見せてくれました♪

 

~年長②~

 4月末から年長組で 各クラスきゅうりとナスを育てています。

先日、大きく成長したキュウリをナスを収穫し、

給食の時間に皆で頂きました!!

「お家のと違う味~!!」

「モッチモチ~!!」と、自分達で育てた野菜を

一口一口大切に食べていた年長組さんでした♪