先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

講師の先生達にも聞いてみました♪

 

f:id:HSM1967:20210705200201j:plain

ひまわりの花が咲きました!

クラスの男の子に

「お花が咲いたね~!〇〇君が お世話したんでしょ?」

と話しかけると

「みんなで水あげたんだよ」と教えてくれました(^-^)

 

 

f:id:HSM1967:20210705200145j:plain

年少組さん、初めての参観日です。

このクラスのお友達は、マットあそびを見ていただきました。

【先生日記】

~年少~

 先日から 水遊びが始まりました。

「つめたーい」

「ぬれちゃった」

などと、水の気持ちよさを感じながら

水遊びを楽しんでいる年少組さんです。

終わった後の着替えも頑張っていますよ!

またお天気が良い日にしようね♪

 

~年中~

 7月も水あそびを楽しんでいます。

クラスでは、水鉄砲を使って的当てをしています。

一人だと的が倒れなくても、

「一緒にやろう!!」と、お友だちを誘って協力することで

的が倒れるようです。

この3ヵ月でお友だちとの仲も とても深まったように思います。

1学期もあと少しですが、友だちと一緒に過ごすことの楽しさを

しっかりと感じてほしいです。

f:id:HSM1967:20210705200121j:plain

水遊びの様子

 

~年長~

 先日、プラネタリウムに行ってきました。

お友達と一緒に電車に乗るという貴重な経験に、

前日からドキドキ!わくわく♪な年長組さんでした!

施設の方に、しっかりと挨拶をして、

色々な星や星座を見たり、七夕のお話を聞いたりして、

終了後には

「楽しかった-!また見たい!」と

嬉しそうな様子でした。

公共のルールについても学び、

充実した1日を過ごすことができました!

 

今回は 講師の先生方にも先生日記を投稿してもらいました♪

【講師の先生日記】

~満3歳児~

 今、ことり組で、おたまじゃくしを飼育中です。

毎日みんなでエサをあげながら水槽にかじりついて観察しています。

そんなある日、水槽のそばに おままごとのポテトが置いてありました。

どうやら おままごとの一員におたまじゃくしも・・・!?

「パクパクたべて~!」と、お話ししていました^-^

もうすぐカエルになりそうなので、子ども達の反応がまた楽しみです!

f:id:HSM1967:20210705200229j:plain

 

~年少~

 園庭でもお茶タイムの時のこと・・・

お友達の水筒を持って渡してくれた女の子がいました。

「一緒に飲もう~」

「いいよ~」

そしてコップにお茶を入れ

「カンパーイ!」とする姿。

見ていたまわりのお友達も、

ぼくもー!わたしもー!と、気づけばみんなで

「カンパーイ!」の声が響きわたっていました。

お友達と一緒に飲むお茶は、おいしさも倍増しますね。

 

~年中~

 給食の時間、苦手なメニューがあって泣いていたAちゃん。

すると、周りで食べていた子ども達が、

「今日の給食、とってもおいしいよ-!一緒に食べよ」

「ごはん食べて、お昼からいっぱい外で遊ぼう!」と、

声をかけてくれました。

みんなのあたたかい声かけで、その後のAちゃんも、

ニコニコで給食を食べる事ができました♪