先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

楽しかったよ~

 

劇のお面を着けて準備OK!

 

 

 【先生日記】

~その①~

先日、劇参観がありました。この日のために毎日練習を頑張ってきました。
当日…少し緊張している様子でしたが、たくさんのお客さんの前でも大きな声でセリフを言ったり、歌ったり踊ったりする姿が見られました。終わってから、子どもたちに
『どうだった?』と聞いてみると、
『緊張したーーー』
『楽しかった♪』と目をキラキラさせ、やりきった、頑張った、という表情が見られました。
堂々と演じる姿を見て、私もとても感動しました。
また一つ大きく成長した年少組さんでした。

 

~その②~

先日、保育中に雪が降り始めました。

「わぁ!雪だ〜!積もったらみんなで雪遊びしたい!」と嬉しそうな子どもたち。
そこへ一人の子がカップに雪を入れてみんなのところへ持って来てくれました。
「きれいだね」
「ふわふわしてる」とみんなで見た後、溶けないようにバルコニーに飾りました。
みんなの嬉しそうな顔がとても可愛かったです♪
 
 
 
~その③~
 
長縄に夢中になっているひかり組さん。
初めは、一人で跳ぶことに精一杯だった子どもたちが、複数人で力を合わせて跳ぶことができるようになりました!

この日の目標は、10回!
前の人の頭を見て跳ぶことに注意しながらやると、16回に成功!
みんなで大喜び♫

跳んでない一人は、
1、2、3、とリズムを取りながら、タイミングをとる練習♫
もう一人は、一人で何回跳べるかチャレンジしたいという男の子♫

これからも、長縄への挑戦が続きそうです!
 
 
~その④~
外遊び中に、
ぼくは、王様だからカッコイイんだよ。だから、こうやって歩くんだ、と、凛々しい顔で歩いて見せてくれました。
私は、お姫様。綺麗なのよ、と最高の笑顔で言ってくれました。
ぼくは、がちょう。不思議な力があるんだよ。すごいだろ、と教えてくれました。
劇の練習中ではないのに、楽しそうに劇をみせてくれる園児さん。本番が楽しみになりました。