先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

秋らしくなってきました。

f:id:HSM1967:20181018102754j:plain

年長組さんが 芋掘りに出掛けました。

土の中にどっしり埋まったさつまいもを

一生懸命掘っていました。

 

 

それでは 先生日記を始めましょう。

【先生日記】

~年少~

 先週から 作品展に向けて

作品作りが始まりました。

紙粘土製作では、みんなが大好きなおかしを作り、

ニコニコな子どもたちです。

できあがったら

「食べた~い!」

「おいしそう!!」などと とても嬉しそうです。

「○○ちゃんのは 大きいね!!」

「○○君のは、色がちがうね!!」など、

お友だちとの関わりも多く持てるようになってきました。

 

~年中~

 年中さんで、帽子おにが流行っています!

長い間走り回り、

「タイム!!」と誰かが言うと

タイム!タイム!と続きます。

「タイムばっかりズルイ!」と言われ

「お茶でも飲まんと やってけんのよ~」と

返事をしていました。

すると

「あー。じゃあ 仕方ないよね。お茶飲まんとやってけんのか~

そっかそっか。」と

怒っていた事も忘れて 会話を楽しんでいます(^^)

 

~年長~

 縄とびの練習に励んでいる年長組です。

長縄では お友達が跳ぶタイミングで

「いま!いま!」と教えてあげています。

自分の縄飛びでは前とびに加えて 「ゆうびんやさん」を

自分達で回しながら行っていたり、

回している中に入りたい!と、お友達に回してもらっていたり、

工夫しながら遊んでいます!!