先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

おにはそと!ふくはうち!

節分の日

この日に備えて準備していました!

みんながあそんでいると・・・

おにがやってきました!

幼稚園のみんなでおにたいじをしました!!

 

【先生日記】

~その①~

だんだんとお話が上手になってきたことり組さん。

普段の何気ない会話がとってもおもしろくなってきました!

みんなで朝ごはんの話をしていると、Aくんが

「今日はパンケーキだったんだけど初めははちみつをかけて、

その次はジャムをかけて ”味変”してみた」と、目をキラキラさせて教えてくれ、

いろんな言葉が使える様になったんだなーと嬉しくなりました。

 

~その②~

「鬼は外!福は内!」

数日前から歌をうたい、節分についてのお話をし、

準備(心がまえ?)をしてきた子どもたち!

 当日は朝から

「先生、今日は鬼がくるんよ!豆をまかんと…」と 強気な姿が…

しかし、いざ鬼がくると キャーキャーと逃げまわり、こわがりながらも楽しむ姿!

しかし、今年は、何度も来たため 予想外のようで、一日中ドキドキしていました。

案外、こわがりの子どもにとっては 平気な楽しい一日でした!

 

~その③~

 2月3日の節分の日に 幼稚園にも鬼がやってきました。

新聞紙を丸めて豆を作って準備していましたが、

いざ鬼がやってくると大号泣!大パニックでした!

必死で豆を投げる子、固まって泣いている子…。

鬼が帰った後には

「もう 鬼来ないよ 大丈夫よ」と背中をトントンしながらなぐさめてあげる姿もありました。

子どもたちの中にいる「わがままおに」や、「おこりんぼおに」も

退治できたかな?! 節分でのエピソードでした。