先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

年少組・ことり組の運動会

 

先週、年少組さんと、ことり組さんの運動会がありました。

先ずはかけっこ

皆が見守る前で、一生懸命走ります。

次は 年少組さんのかけっこ

ことり組さんが可愛いダンスを披露しました。

次は年少組さんのダンス

手首のお花がポイントです。

最後は整理体操をして 終了しました。

次は年中年長組さんの運動会が行われます。

お楽しみに!

 

【先生日記】

~その①~

 年長組さんの室内あそびの時間。

せっせと椅子を並べている女の子たちに

「何してるの?」と尋ねると、

「これからお店やさんするんだー、先生も来てね!」と

嬉しそうに教えてくれました。

よく見ると おもちゃやお菓子の箱がきれいに並べられていました。

しばらくして、お店やさんに行くと、たくさんの子がお買い物に来ていて大人気!

他のおもちゃで遊んでいる子もお買い物に来たりしていて、

クラスみんなで仲良く遊ぶ姿がほほえましかったです。

 

~その②~

 ダイヤモンド(遊具の名前)での1コマ。

上のタイヤにお父さん役の園児。

下のタイヤにお母さん役の園児。

土の上に子供役の園児。

「お父さん、夜ごはんは何がいい?」

「お母さん、◎◎にしてよ。」

「おなかすいた-!!」

と、とっても楽しそうな家族ごっこをやっていました。

高い声や低い声を出して、なりきっていたので、

すごいな~と思いました。(年中)

 

~その③~ 

 給食で、”ししゃも”がでてきた日のエピソードです。

苦手なお子さんが多いので、

「頭から食べたら頭がよくなって、足から食べると足が速くなるよ!」と話をすると…

「私は頭から食べる!」

「僕はどっちからにしようかなぁ~」と、みんなパクパク!残さず食べる事ができました。

なるべく食べ残しが出ないように、命あるものをいただくこと

作ってくださった方に感謝の気持ちを持ちながらの食事にしていきたいです。