先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

避難訓練をしました。

f:id:HSM1967:20201005184806j:plain

全園児で 避難訓練をしました。

年少組さんも 喋ったり怖がったりしないで

真剣な表情で参加していましたよ。

 

f:id:HSM1967:20201005184829j:plain

年長組さんが運動会の練習をしている時の様子です。

今年は いつもとは違う運動会になりますが

みんな期待を持って、楽しんで練習しています。

 

【先生日記】

~年少~

 先日、運動会の練習で、

「よーいどん!!」のかけっこをしました。

ある男の子が途中で転んでしまい・・・

私も「あ!」と思った時、すっとすぐに立ち上がり

最後まで走り切ることができました!

「偉かったね~!!」と、声をかけると、

「うん…!!」と 目をうるうる…

そのお顔が私の心にも ”ぐっ”とくると同時に、

子ども達を誇らしく思いました!

 

~年中~

 今週から運動会の練習が始まりました。

「かけっこ1番になるぞ!!」

「ダンスを頑張るよ。」と

運動会を楽しみにしている子どもたちです。

体調をくずしやすい時期になったので

体調管理に気をつけて練習を頑張っていきたいと思います。

 

~年長~

 運動会に向けて練習が始まりました。

リレー練習は、9月始まりから 

それぞれのクラスで練習していました。

男の子が女の子に勝てない日が続き、

つい

「~君がおそいからだ。」と 発言してしまい、

女の子側からキツーイ一言

「人のせいにしてるから負けるんよ。

女の子は、みんな人のせいじゃなくて人と力を合わせとるから勝てるんよ。」

すばらしい説得力!!

男の子たち 何も言えず・・・