先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

影絵って不思議だね!

f:id:HSM1967:20211004210747j:plain

先日、みんなで影絵を観ました。

f:id:HSM1967:20211004210855j:plain

初めは 影絵でいろんな形が出来ることを見せて頂き。

f:id:HSM1967:20211004210921j:plain

つぎに 「おかあさんのたんじょうび」という物語を

見せて頂きました。

f:id:HSM1967:20211004210936j:plain

沢山の動物が登場した物語でしたが、

この 影絵を見せて下さった「かしの樹」の皆さんは

何人でやっておられたでしょう?

正解は お子さんにお聞き下さい(^^)

 

f:id:HSM1967:20211004211005j:plain

運動会の練習が始まっています。

年長組さんも 一生懸命頑張っています。

 

f:id:HSM1967:20211004211020j:plain

年少組さんと ことり組さんが

お散歩に出掛けました。

今回は年少組2クラスと ことり組さんが行きましたが、

他の2クラスの年少組も 出掛ける予定です。  

f:id:HSM1967:20211004211033j:plain

 

 

【先生日記】

~年少~

 運動会の練習が始まり、毎日練習に励んでいる年少組さんです。

ダンスは、音楽に合わせてとっても楽しそうに踊っています♪

「おうちでも練習したよ!」

「お母さんに見せてあげたんだ~」と、教えてくれました。

かけっこでは 先生の合図をしっかり聞いて、

走るのがとっても上手になりました☆

運動会が楽しみだね!!

 

~年中~

 年中組の運動会の練習が始まりました。

先日、かけっこをした時に

「1位になりたかった…」と くやし涙を流した子どもがいました。

1位になりたいという気持ちはとても大切ですが、

ゴール目指して一生懸命に走ることができたらチャンピオンです!!

運動会に向けて年中組みんなで楽しんで取り組んでいきたいと思います。

 

~年長~

 先日から、運動会に向けて練習が始まりました。

それぞれのクラスから

「えい!えい!おー!!」と元気な歌声がきこえてきます♪

リレーでは

「がんばれー!!」とお友だちを応援する姿や、バトンを持って

一生懸命走る姿、負けて悔しそうな姿など…

子ども達の色々な表情を見ることができます。

リレー終了後は、いつも

「もう1回やりたい!」

「次は勝ちたい!」と 子ども達の熱い気持ちが伝わってきます!

 

~園長先生~

 保育中、古い虫さされ痕を見つけた先生が

「虫に刺されたんだね。大丈夫?」と聞くと、

”するめバチに刺されたんだよ!”と教えてくれました。

「エ~、するめバチ?!」とびっくりしたら

”大人なのにするめバチ知らないの?とっても怖いんだよ。”と

しっかり教えてくれました。

”じゃあ これも教えてあげる!ヤモリはね、お家を守ってくれるから大切にしないといけないよ。”

虫や生き物の特徴を図鑑で調べているのだそうです。

『知らないことを調べて理解する』すばらしいですね!