先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

楽しいこと いっぱいやってます!

f:id:HSM1967:20210921201837j:plain

年中組さん。

お家の方と一緒に作った手作り楽器で

合奏してみました。

残念ながら参観は出来ませんでしたが

楽しく楽器を奏でていました。

f:id:HSM1967:20210921201759j:plain

ことり組さん 花びらをつぶして色水を作り・・・

f:id:HSM1967:20210921201820j:plain

できた色水を先生がゼリーで固めてくれたので

みんなで お皿に出して、プルプルの手触りを楽しみました! 

 

【先生日記】

~年中~

 先日 お部屋でドミノをしていると・・・

「どっちが高くできるか競走!!」

「負けないから~!」と、チームに分かれていました。

すると 1人の子どもが

「見て!! ○○ちゃんと同じ高さ!!」と教えてくれ、

見てみると本当に背の高さとドミノが同じでした☆

その後、すぐ崩れてしまいましたが、

その後も

「もう一回!」

「次は勝つから!!」と、仲良く何度もしていました!!

 

~年長~

 幼稚園に生えている草を摘んだA君。

「先生、これなんていう名前かね?」と言って

図鑑で調べてみることになりました。

名前が分かって

「ふぅーすきりした!」と、とっても嬉しそうでした。

秋の七草について、クラスみんなに話すと 図鑑で調べ・・・

調べる楽しさも感じています。

今度はどんなことを調べるのかな?