先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

こどものちから

預かり保育のお部屋に園長先生からプレゼントをいただきました。

子ども達の作品です。

自分で考えて それぞれすばらしい。

園庭で夢中で描ているところに遭遇!これもすてき!

年中組さんが、鉄棒でぶらさがり競争です。

年少組さんのリトミッ時間時間

ドライブして リンゴ狩りにいきました。

先生のお話をよく聞いて リズムに合わせて身体を動かしました。

 

 

【先生日記】

~その①~

 先日、年少さんに ブランコを「おして」と頼まれ、おしていると

「もっともっと」

「高くして」と おねだりが(笑)

スピードをあげると、それはもう大笑いのKちゃん。

ずっと空をながめているので

「何か見える?」と聞くと

「なんか うちゅうにすいこまれそう!」と

答えてくれました。

表情がとてもおもしろく、私も笑ってしまいました。

 

~その②~

先日、バスの子ども達と並びながら お空を見ていると、

1人の女の子が、

「わぁ!先生 大変!!!雲さんが お山を食べてるよ!」と

あわてて教えてくれました。

見てみると,雨雲が山をしっかり覆っていて、

なるほど!子どもの目にはそんな風にみえるのかぁ…と。

もっと心の中、頭の中をのぞいてみたくなりました。