先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

秋だ!元気いっぱい!

f:id:HSM1967:20211018170327j:plain

もうすぐ運動会!

どの学年も みんな楽しく練習しています。

朝晩は涼しくなってきましたが、

日中はうっすら汗をかきながら頑張っています。

f:id:HSM1967:20211018170310j:plain

f:id:HSM1967:20211018170243j:plain

年中組が芋掘り遠足に行きました。

なかなか出てこないサツマイモと格闘すること数分!

お手伝いに来てくださったお母さん達の協力もあって

美味しそうなお芋を掘ることが出来ました。

f:id:HSM1967:20211018170224j:plain

避難訓練がありました。

みんな 速やかに園庭に避難出来ました。

 

【先生日記】

~年少①~ 

先日、お部屋で遊んでいた時のこと。

「〇〇くん、おかあさんすき?」

「うん、だいすき!」

「へーそうなんだ、〇〇くん、

おかあさんどんなおかあさんなの?教えて!」

と、なんとも可愛い会話がくり広げられていました。

幼稚園でも ”ママだいすき” をよく耳にします。

たくさんの愛情をそそいでもらっているんだな と

日頃触れ合う子どもたちから感じています。

ママが大好きすぎて、時々 先生のこと

「ねー、ママ!」と呼んでしまう時もありますよ

 

~年少②~

運動会の練習も終盤になり、本番に向け頑張っています。

また、バルコニーなどから年中さん、年長さんの練習を見学し、

「見て!!」とまねっこをしている子どもたちです。

「大きくなったら出来るかな~」と今から楽しみにしている様子です。

寒くなってきたので、風邪をひかないように用心していきます!

 

 

~年中~

先日、芋掘り遠足に行きました!!

クラスでは、”でぶいもちゃん ちびいもちゃん”の歌をうたうたびに

「早く芋掘り行きたい!!」

「後 何日したらいけれるの?」と、ずっと楽しみにしていました

畑の方々に感謝し、大きな芋を掘ることが出来ました!!

また、秋の花、コスモスやカタツムリ、イモムシにも出会えました✨

次は、みずとりの浜公園に行ってきます☆彡

 

~年長~

 運動会の練習でリレーをしました。

クラスでの作戦会議の成果もあり、大接戦でした。

今回はゴールテープぎりぎりまで接戦・・・

練習後、A君が

「今日は何で負けたんかね」と先生に聞いてきました。

すると

「バトンかね?」

「白い線の近くじゃなかったんかね?」と、

今日のリレーを振り返っていました。

がんばれ!