先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

年少組さんだって水遊び大好き!

この日は年少組の泥んこ遊びの日

年少組だって水を上手に出してあそんでいました。

泥んこ遊びのつもりが…

いつの間にか 水遊びになっていましたよ!

ほらね!大きなバケツに水をためて ボチャン!

 

別の日は 長いトンネルをつくってあそんでいました。

年中組の参観日後半2クラス

みんなの好きな食べ物は 何色の働きかな?

これはリトミックの時間

水たまりを飛び超えると 虹がでていました。

年長組さんの野菜栽培

「キュウリ美味しかったよ!」 と話してくれました。 

ついに この日がきました!

先生たちが運んでいたのは

組み立てプール!

今年はプールあそび再開です♪

みんなの歓声がたくさん聞こえますように(^^)



【先生日記】

①お帰りの前の着替え中。

いつもよりスムーズに着替えることができたAくん。

「すご~い!今日のお着替え、とてもはやかったね!」と伝えると、

私の所へきて、耳元でささやいてくれました。

「実はね…先生のことが大好きだからね。」と…。

たとえ冗談でも おだてでも、とても嬉しく幸せな時間でした!

 

②A子ちゃんが 転んでしまい 泣いていると 

すぐに誰かが助けを呼びに行き、もう1人がA子ちゃんに

優しく声をかけてあげていました。

「今のは痛かったよね-!ばんそうこう はってもらおうね-」と。

悲しかったね…と共感する表情で声かけしていました。

A子ちゃんも、すぐ泣きやみ、けがの処置後 

その友達と、すぐ走って遊びにでかけていきました。

優しい声かけ、接し方をみていると、

いつもお母さんにそうしてもらって愛されているんだね…と

心があたたまりました。