先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

防災訓練をしました。

f:id:HSM1967:20210906235609j:plain

先日 防災訓練をしました。

地震が来たことを想定して、頭を守る練習をしました。

f:id:HSM1967:20210906235624j:plain

ことり組さんが楽しそうにダンスをしています。

f:id:HSM1967:20210906235639j:plain

年長組さんは けん玉やあやとりなど

伝承あそびを楽しんでいます。

f:id:HSM1967:20210906235724j:plain

年中組さんは、絵の具で描くれんしゅうをしています。

f:id:HSM1967:20210907000354j:plain

年少組さんは平均台も上手に渡れるようになってきました。

 

【先生日記】

~年少~

 夏休み明けも 元気にすごしている年少組さんです。

外あそびの時に、

「先生こっちきて!」と呼ばれ、行ってみると

アリの巣を発見!周りにいた子どもたちが集まり、

みんなで観察しました。

「何してるの?」

「これが おうちなの?」と

興味津々の子どもたちでした。

また幼稚園にいる虫、見つけようね!

 

~年中~

 年中組では、手作り楽器の演奏をしています。

お友だちの楽器を見て、

「すご~い!!どうやってつくったの?!」と

興味津々の子どもたちです。

「同じ楽器でも、音が違うね!!」と

新しい発見もあったようです。

9月の参観で演奏会をする予定ですので

お楽しみに!!

素敵な手作り楽器を作って頂き、ありがとうございました。

 

~年長~

 先日、お部屋で遊んでいると・・・

ドミノやおはじき、お手玉を食べ物に見立てて

「はい!ごはんどうぞ!」と持ってきてくれました。

「うわ~!おいしそう!ありがとう!」と声をかけると、

子ども達も嬉しくなったみたいで・・・

少し目を離した隙に・・・

先生の机の上に大量のご飯が!!

もう置き場がないほどに、ケーキや果物、

ご飯が並んでいました!

子ども達の愛を感じて、嬉しくて面白くて、

思わず笑ってしまいました♪