先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

お外で元気にあそぼう!

f:id:HSM1967:20210125210737j:plain

毎日 劇の練習をしている子ども達。

練習が終われば 園庭に出て元気よくあそんでいます。

 

f:id:HSM1967:20210125210754j:plain

先週は寒さも少し和らいだので 年少組さんも楽しそうです。

 

【先生日記】

~年少~

とある日、給食のサラダの中に

たまたま 大きなニンジンが1つだけ入っていました。

子ども達に

「1つしかないけど いる人いますか?」と聞いてみると

半分くらいの子が

「欲しい!!」と手を上げました!!

「それじゃ・・・神さまに聞いてみよう!!だれにしようかな・・・」と

1人に決まると

「もっとないの?」

「明日も見つけてね!!」と毎日大きいニンジンをさがしています。

 

~年中~

先日、給食の時 あるお友達が

「先生 お知らせ忘れてるよ!!」と教えてくれました。

「え?おかわりは 長い針が9になったら って言ったよ。」と伝えると

「ちがうよ 今日はお給食食べたら劇の練習だから

食べたら着替えるの聞いてないよ!!」と・・・

子どもたちの方が次は何をするかと

自分でよく考えています。

さすが あと少しで年長さん!と 感じることができました。

 

~年長~

 ずーっと楽しみに待っていたチューリップの球根を植えました。

年長組1人一つの球根を水耕栽培します!

たった2日で少~し根が生え

成長に大興奮の子ども達!

「先生~!見て~!何か出てる!」と、始めは

“ 根 “と分からず ドキドキする姿も。

休み明けには少し芽も生えてきており、わくわくが止まりません(^^)

2日に1回の水替えも楽しく行っています。