先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

鬼は外~ 福は内~

f:id:HSM1967:20210201180515j:plain

きゃ~こわい!!

今年も この季節がやってきました!

年長組の先生日記をお読み下さい。

f:id:HSM1967:20210201180534j:plain

年少組のお部屋にやって来た鬼を見て みんなビックリ!

でも、このクラスの鬼さんはちょっと違っていました。

 

f:id:HSM1967:20210201180600j:plain

3学年の中で 年少組の劇が最初に始まりました。

無観客ではなく、お家の方の前で披露出来て良かったですね。

 

f:id:HSM1967:20210201180550j:plain

職員室で園長先生と話をしていると、

「園長先生!ケーキを作ってきました!」

「私はチョコレートを作ってきました♪」

年長組のこどもたちが、自分たちで作ったケーキやお菓子を持って来ました。

上手にできたので、是非 園長先生に見てもらいたかったのだそうです。

 

 

【先生日記】

~年少~

先日は、年少組の劇参観が行われました。

対策をしながらではありましたが、セリフや歌、振り付けなど

各クラスしっかり発表し、成長した姿を保護者の方々に見て頂く事ができました。

緊張気味の子どもたちも、

「参観日 楽しみ!」と、本番を待ちわびた様子でした(^^)

早くも残り2ヵ月となりましたが、たくさんの思い出を作っていきたいです。

 

 

~年長~

おさむ先生と一緒に、鬼のお面を制作しました。

「もしかして、脅かしに行くの?」と、

年少、年中組の時にお兄ちゃんお姉ちゃん達に驚かされた事を覚えていました。

今度は自分達の番・・・作戦を立ててドアを揺らしたり、大きい声をだしたり、

作戦大成功でしたね!

 

 

~おまけ~

(鬼の写真、2枚目)

お部屋に入ってきた鬼たち。

このクラスの鬼たちは

入って来ると お部屋の中をぐるっと回って

「やさしい鬼だよ~」と言って帰って行きました。

クラスによって いろんな作戦がたてられたようです。

元気な鬼や、優しい鬼など 

いろんな鬼さんがいて 楽しかったですね。