先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

踏切の渡り方を勉強しました。

f:id:HSM1967:20211108124920j:plain

先日、年長組さんが 踏切講習に参加しました。

f:id:HSM1967:20211108124414j:plain

スライドで 電車の事を教えて頂き、

f:id:HSM1967:20211108124341j:plain

ねこの「のりたろうくん」と、しましま模様の「ストッピーくん」

と一緒に踏切の渡り方を勉強しました。

f:id:HSM1967:20211108124325j:plain

代表のお友だちが 非常ボタンを押す体験をしたり、

f:id:HSM1967:20211108124308j:plain

全員が 踏切の渡り方を体験しました。

f:id:HSM1967:20211108124246j:plain

最後に ミニチュアの電車に乗せて頂きました!

f:id:HSM1967:20211108124226j:plain

午後からは、全園児で 避難訓練をしました。

今回は 地震と津波を想定した避難訓練でした。

f:id:HSM1967:20211108124200j:plain

全員、屋上に避難して安全確保! 

園長先生のお話を聞きました。

f:id:HSM1967:20211108172846j:plain

土曜日に年少組さんの参観日がありました。

f:id:HSM1967:20211108172907j:plain

お父さんやお母さんと一緒に、触れ合いあそびやゲームをして

楽しい時間をすごしました。

f:id:HSM1967:20211108172938j:plain



f:id:HSM1967:20211108173049j:plain

【先生日記】

~年少~

 土曜日の家族参観、そして またすぐ参観日と

大忙しの年少さんでしたが、

どちらの参観日も無事に終えることができました。

久しぶりの参観日だし、お父さん、お母さんどちらも

観に来られるから何人か泣いちゃうかな・・・?

と思っていましたが、

そんな気持ちをふきとばしてくれるような皆で、

前回の参観日よりぐんっ!!と成長した姿をみてもらうことができました🌞

参観終了後、

「あー!たのしかった♪」の声が🌝

その一言がきけただけで 先生も嬉しくなりました♪