先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

音楽会が行われました。

f:id:HSM1967:20200914175942j:plain

年長組の音楽会が行われました。

今年はクラスごとに分かれて行ったので

一堂に集まる人数は例年より少なかったものの

みんな元気に演奏や歌を披露して

お家の方も、先生達も

感動の音楽会になりました。


f:id:HSM1967:20200914175829j:plain

本番の数日前に

年中組さんの前でお披露目しました。

お兄さんお姉さんの演奏する姿を

キラキラの瞳で応援していました。

 


f:id:HSM1967:20200914175805j:plain

年中組さんの部屋で 粘土遊びの時間、

一人の男の子に呼び止められました。

行ってみると可愛い粘土のお人形を見せてくれました。

高さ4センチくらいの小さいお人形でしたが、

ちゃんと目も口もあって すごいな~と感心しました。

 

【先生日記】

~年少~

 9月に入り、本格的に作品展の制作が始まりました!!

大きな箱を持って ビー玉転がしをしています!!

赤と白のビー玉を転がしていると、

子どもが

「赤と白をまぜるとピンクになるんだ!!」と発見!

すぐお友だちにも教えて 自由画帳とクレヨンを持ってきて

赤と白を混ぜてピンクを作っていました!!

何色と何色を混ぜると新しい色になる事にも

少しずつ興味を持ち始めた年少さんです(^^)

 

 

~年中~

先日の外あそびで

「氷おにしよー」と話している子どもたちの姿がありました。

「ルールわかる?」と聞くと

「タッチされたら氷になって固まるんだよ」と、1人の子が言いました。

すると

「暑いからすぐとけちゃうよ」

「タッチしてもらう前にとけそう-」と

タッチしてもらわないといけないのは分かっているけど

心の本音が出てしまったのが

かわいいなと感じました。

 

~年長~

少しずつ涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。

年長組の子ども達は、虫に夢中です。

外に出ると、虫採り網を持ってトンボを追い掛け回る姿も。

クラスではシロテンハナムグリやザリガニ、カタツムリを飼っています。

日々愛着が増し、

「かわいい~」

「今ごはん食べてるかな」と、気にしています。

週明けにシロテンハナムグリが一度いなくなるハプニングも。

午後にひょっこり出てきて安堵しました^-^

f:id:HSM1967:20200914235547j:plain

虫の家!どんどん増築して机から溢れそう。

f:id:HSM1967:20200914235704j:plain

シロテンハナムグリは、ここにいました!