先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

どの学年も 劇の練習中~♪

f:id:HSM1967:20200120212259j:plain

どんな劇になるかな?

どのクラスかは まだ秘密ですが、

毎日少しずつ期待をもって練習をしています。

 

f:id:HSM1967:20200120212446j:plain

ぬり絵が人気です

預かり保育での様子です。

これは遅い時間なので 人数も少ないですが

毎日沢山の子ども達がやってきます。

色々な遊びがありますが、その中でも塗り絵は人気があります。

塗り絵だけでなく 白い紙にいろんな絵を描いて楽しんでいます。

f:id:HSM1967:20200120212523j:plain

この日はおままごとも人気でした。

年長組や年中組。時には年少組も混ざって

楽しくおままごとをしています。

 

【先生日記】

~年少~

 登園時間にきれいな虹がかかっていた日のことです。

「ねえ、先生 虹がおったんよーほら、まだそこにおるよ!!」

と、動物か虫がいるかのように教えくれました。

言葉には、年少さんらしいな と思いましたが、

虹がとってもキレイだったので

お着替え途中、あそび途中のお友達にも声をかけてちょっと廊下へ・・・

みんなで

「キレイだねー☆」

「山から山に虹の橋がつながってるね!!」

と、うっとりできた朝のひとときでした。

 

~年中~

 劇の練習が始まり、1人1人セリフを頑張って覚えています!

クラスのみんなで劇の事を考えてすてきな劇にしています。

 外あそびでは 空を見上げて

「ドラゴンがいる~!!」と 雲がドラゴンに見えているお子さんたちです(^^)

 

~年長~

劇の練習が始まり、毎日少しずつ自信をもってきている年長組さん。

年長組は歌の振り付けも自分たちで考えるため、

「こんなのはどう?」と、試行錯誤している最中です。

振り付けが完成するのが楽しみです。