先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

みんなで作ろう

学年が違っても 預かり保育では みんな仲良し

カプラで遊んでいた年長組さん。

よく見ると、カプラの入った箱書いてあるイラストを真似て

組み立てていました!!

ここでも 3人で協力して作ったそうです。

これは年少組さんの紙粘土あそび

各クラス順番なので 今回はこのクラスが楽しみました。

この日はお弁当の日だったので

園庭にシートを敷いて食べました。

あちこちで ドミノやカプラであそんでいます。

こんなにあちこちで組み立てているけど

他のお友だちが作っているのを倒さずに

上手に作っていましたよ。

 

【先生日記】

~その①~

お片付け名人!!

この幼稚園にもいるんです。
とっても上手におもちゃを片付けるお友達が…
凄いね。綺麗に片付けるとおもちゃも喜んでるよ。っと言いながら一緒に片付けしてたら、お友達が徐々に増えて…
最初にお片付けしてたAくん。お家でも綺麗にお片付けしてるんだろうなぁ〜…
ちょっと耳にしたのですが、お家では全く片付けないんですって!!ちょっとびっくりです。
あんなに上手にお片付け出来てたから。
大事に使うと、上手にお片付けすると、おもちゃも長く遊べる。
またお片付け名人探してみようと思います!!

 

~その②~

ある日の年長組の、室内あそびの時間。

お友だちと、楽しそうに遊んでいるAくん。
だんだんテンションもあがり、跳びはねたり、手を大きく振ってみたり。
次の瞬間、
ごん!!っと、大きな音が。
テーブルでおでこをぶつけてしまいました…
「あ!痛かったね~!大丈夫?」
と、下を向いておでこを両手でおさえているAくんに声をかけると、
「ぜんぜんいたくないし」と。
その目には涙が…
「痛かったよね、涙でるくらいだもんね…」
すると、あわてて、
「ちがう!ちょっと眠たくなっただけ!!」と、涙はあくびがでたから!と最後まで強い男の子アピールをしてくれました(^ー^)
もうすぐ立派な1年生☆楽しみです!