先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

3月の楽しい日々

f:id:HSM1967:20220307174321j:plain

年長組さんが リレーの練習をしています。

f:id:HSM1967:20220307174345j:plain

バトンを受けるのも上手になりました。

f:id:HSM1967:20220307174408j:plain

年少組 あるクラスの参観日 「カスタネット」演奏を

披露しました。

f:id:HSM1967:20220307174429j:plain

年中組の参観は、劇あそびです。

f:id:HSM1967:20220307174449j:plain

年中組、おさむ先生の紙制作の時間で動くおもちゃを作りました。

f:id:HSM1967:20220307174504j:plain

出来上がったらおさむ先生と一緒に、廊下で回してあそびました。

 

 

【先生日記】

~年少~

 登園後、朝の支度をしている時のこと。

寂しそうにシール帳を眺める子どもたち。

「どうしたの?」と声をかけると、

「もうすぐ3月が終わるから、みんなとお別れになっちゃう💧

と、教えてくれました。

「でもまた同じクラスかも!」

「いっぱい遊ぼうね!」とお話しする姿にほっこりしました♪

お別れは寂しいけど、かっこいい年中さんになることも楽しみなようです✨

 

~年中①~

今、クラスで色々なことばあそびをしている年中組です。

「◎のつくいことば」

「△文字のことば」

「××色のもの」など、毎日違うものに挑戦しています。

今では

「今日は 黄色のものがいい」など

リクエストしてくれるようになっています。

初めの頃は、1人1つずつ言うのに時間がかかってしまいましたが、

今では、お友達にヒントを出したりも出来るようになっています!!

 

~年中②~

 3月の参観が無事に終わりました。

年中組は劇あそびの様子を保護者の方々に見て頂くことができました。

「お母さんが来てくれて嬉しかったよ。」と、子どもたちは嬉しさでいっぱいだったようです。

本当に子どもたちにとっても忘れられない思い出になりましたね。

ありがとうございました。

残りの年中組さんもしっかりと楽しんでほしいです。

 

~年長~

 旅立ちの日が近づいている年長組さん・・・

クラスでは、卒園式までの日数を数え、カウントダウンを始めました。

「あと◎日か~!!」

お別れの寂しい気持ちや、1年生へのドキドキ・ワクワクな気持ち・・・

色々と複雑な気持ちを子ども達なりに感じているようです!

一緒に過ごせる毎日を大切に、もっともっと思い出を作っていきたいです♪