先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

自然に触れてみよう

 

f:id:HSM1967:20211206234831j:plain

年長組さんが 大根の収穫に行きました。

f:id:HSM1967:20211206234814j:plain

大きな大根は抜くときにコツがあるのだそうです。

f:id:HSM1967:20211206234723j:plain

年長組さんは最後の収穫体験だったので、

畑の山本さんに感謝のご挨拶をしました。

f:id:HSM1967:20211206105958j:plain

 

 

f:id:HSM1967:20211206234904j:plain

年少組さんが、拍子木を打ち鳴らしながら「火の用心」の防火パレードをしました。

f:id:HSM1967:20211206234918j:plain

f:id:HSM1967:20211206105919j:plain

園庭の片隅にイチョウの木があります。

先日まで 黄色い葉っぱをつけていたのですが

全部落葉してしましました。

・・・でも

f:id:HSM1967:20211206105942j:plain

落ち葉を拾ってきて ボンドで貼り付けて

もう一度 立派なイチョウの木ができあがりました!!

 

 

【先生日記】

~ことり組~

 最近、ごっこ遊びをするようになった ことり組さん!!

部屋にあるおもちゃを駆使して、病院を作ると、

お医者さん、看護婦さん、患者さんに分かれて病院ごっこがはじまります。

最初は数人で遊んでいたのですが、しばらくすると保育室のあちこちで

「う”…(バタン)」とたおれて患者さんだらけに!!

お医者さんと看護婦さんは大忙しです!!

たおれる患者さんもすっかりなりきっているので、

ほんとうに苦しそうな表情をつくってたおれています。

いつのまにかこんなに上手にごっこあそびができるようになっていて…

成長を感じ、うれしく思っています💕

 

~年少~

 先日、外遊びへ行こ履き替える履き替える時に、

恥ずかしながら、私のくつ下に穴が開いているのを発見!

「あ~くつ下に穴があいちゃった…」と、子ども達に言ってみると

「あ!虫くい穴さんだね! あ~わかった!はらぺこあおむしさんが

お腹すいたよ~ってたべたんじゃない?」と笑いながら言ってくれました。

その場で先生も皆も大わらい🌝

ほっこりした時間でした✨