先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

わんぱくらんど開催

 

f:id:HSM1967:20210719225900j:plain

先週、年長組の夏のイベント「わんぱくらんど」が

無事に行われました。

f:id:HSM1967:20210719225918j:plain

オープニング

f:id:HSM1967:20210719225929j:plain

ホールでのお楽しみコーナー

f:id:HSM1967:20210719225940j:plain

始まりの集いの時、雨になったので 

雨のスケジュールで行うことになったのですが、

雨が止んだので、晴れバージョンに急きょ変更!!

外で出来るように先生達が走ります!

f:id:HSM1967:20210719225950j:plain

子ども達が十分に楽しめるように!

「雨ふらないで~!!」

f:id:HSM1967:20210719230014j:plain

色んなコーナーで歓声が響きます。

f:id:HSM1967:20210719230029j:plain

子どもたちも、先生たちも 水遊びを楽しみました。

 f:id:HSM1967:20210719230042j:plain

心を込めて書いたお手紙を投函しに行きました。

f:id:HSM1967:20210719230056j:plain

最後は花火大会!

みんな楽しい思い出ができたことでしょうね。

 

 

【先生日記】

~年少~

 暑い日が続き、いよいよ夏本番となってきました。

先日、外朝礼が園庭で行われました。

体操のこうちゃん先生との棒体操を

音楽に合わせて楽しみました。

しゃかしゃかと振ったり

「おー!!」と声を出したりと

しっかり体を動かして参加する子どもたちでした(^^)

「たのしかった~!」と達成感に満ちている様子でした!!

 

~ことり組~

 給食やお弁当の時間が楽しくて仕方ない ことり組さん。

「今日の給食なに~?」

「今日お弁当にゼリーが入っているんだよ~!!」と、

お昼が近くなるといつもおはなししています。

そして、いざみんなで食べ始めると、

一口食べては「サイコー♡」と、満面の笑みで言っています。

一人が言うと、つられて次々に「サイコー♡」がとび出してきます。

「アリさんの声で言ってね!」と伝えると、

ちゃんとみんな小さな声で「サイコー♡」と

親指を立てて言ってくれます。

その「サイコー♡」が、最高にかわいくて最高なランチタイムです。

 

【講師の先生日記】

 初めての参観日をとても楽しみにしていた子どもたち。

動物になりきって体を動かしたりマット運動をしたりして楽しみました。

たくさんのママたちの前で少し緊張している友だちに 

「がんばれー!!」と応援してあげたり、

そっと手をつないであげる姿も見られ、温かい気持ちになりました。

同じ動物でも表現の仕方が違っていて 

個性があり 可愛かったです♡”

 

 

【おまけ】

~見つけてよ〜

 

ある日の年少組のかくれんぼ。

先生と子供たちが駆けて行き、桜の木の下に残った子が「1.2.3-」と数え始めました。

10まで数えて「も〜い〜かぁ〜い」

向こうから先生が「もういいよ〜」

鬼役の子は、その声を聞いて走り始めましたが…

あれれ?声とは反対の方向に向かってる??

元気良く走って行った先は 三輪車置き場でした。

何事もなかったかのようにストンと三輪車に乗った鬼役の子。

『そうか!三輪車に乗って探しに行くんだね!』

ところが 建物の陰でワクワクしながら待っている子ども達には目もくれず、その子は平然と三輪車に乗ったまま他所に行ってしまいました。

「え〜⁉︎」

「探しに来てよぉ〜」

「どうする???」

まさかの展開に呆気に取られる先生と子どもたちでした。