先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

園外保育に行きました。

12月に入って 収穫体験がいくつかありました。

年長組さんは 大根抜き遠足に行きました。

年少組さんは 紅白のかぶを抜きに行きました。

大きなかぶが 抜けました!

 

また、年少組さんはバードウオッチングにも行きました。

バードウオッチングは年少組だけの行事でしたが、

昨年に続き 今年も年長組さんが一緒に手をつないで行ってくれました。

 

 

【先生日記】

~その①~ 

 年少組さんは 先日 大きな声で防火パレードで練り歩いてきました。

元気一杯で出発した年少組さん。帰ってきた時は 少しつかれたのか

元気がなくなりつつありました。

そこへ教会から出てこられたおじいちゃんが

「かわええのぉ-!!」と ニコニコ!

年少さんも おじいちゃんに大きな声で

「こんにちは!」と挨拶すると更に ニコニコ!

そして 次々に教会からたくさんの人が出てきてくださり

拍手してくださったり 声をかけてくださったり…♪

とってもうれしそうで少しほこらしげな年少さんに変身!

おじいちゃん おばあちゃん方へパワーを送っている様で

つかれた心がふきとぶチカラを与えてもらった

あたたかい出来事でした♡彡



~その②~

 ソフトブロックを机と椅子にして

お皿には沢山の食べものを盛りつけ、

ごっこ遊びの準備をされていました。

「いらっしゃいませ~、ご注文は何になさいますか?」

と、注文を受ける一人の女の子をみると、

かごのふたを持って立っていました。

(友だち)「○○ください」

(女の子)「はい 分かりました。」と、かごのふたを指タッチする動作。

一体何をしているのかなと思い、問いかけてみると、

「お店でご飯を食べたとき、店員さんがタブレットを持ってこうしてた。」

と教えてくれました。

子どもって周りのことをよく見ていますね。

いろんなお友だちが店員さんの役を楽しんでいました。

 

【園長先生日記】

とある日のお弁当

「いただきま~す」…

食べ始めず何か真剣に作業しているお友達がいます。

”何してるのかな?” 見てみると、枝豆のさやから豆を出して

おにぎりの上にのせていました!

豆トッピングのでき上がり!

おにぎりと共に食べるのかと思いきや…

豆だけなくなりました。

また何やら作業が始まり、見ると

おにぎりの上にミートボールがのっていました(^o^)

いろんなお楽しみがあるようです♪