先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

みんなでお散歩

f:id:HSM1967:20200210103144j:plain

年少組さんが バードウオッチングに出かけました。

お友達と手をつないで川沿いを歩いて行ったのですが

あいにく水鳥は数羽しか見られませんでした。

でも 空は青空♪ 

店先でパンくずを食べているスズメや 道沿いの畑のお野菜を見ながら

楽しくお散歩して帰りました。

f:id:HSM1967:20200210103156j:plain

f:id:HSM1967:20200210103209j:plain

今年、メルセス棟2階の年少組さんのお部屋の前にも 

おひな様が飾られました。

子どもたちが集まって 歌をうたいながら見ていました。

 

【先生日記】

~年少①~

1月23・24日の劇参観も無事に終わりました。

先日 本屋に行ってみると くれよんのくろくんシリーズがあったので

子ども達に紹介したいと思い 買いました!!

「くろくんと ちいさいしろくん」

「くろくんと なぞのおばけ」です!!

くれよんのお友達だけでなく ものさしおばさんや

えのぐのお姉さんも出てきて 子ども達は とても楽しそうに見てくれました!!

その後、

「先生もう1回読んで!!」

「見てもいい?」と、くれよんのくろくんが大好きな年少さんです^-^

 

~年少②~

年長さんの劇を見て、印象に残ったセリフを一人が言うと

クラスのみんなが言い始め、

小さな劇発表会のようになりました。

「かっこいいお兄ちゃん お姉ちゃんに はやくなりたい!」と、

毎日がんばっています。

 

~年中~

 各クラス、ひなまつりの制作に取り組んでいます。

「♪ おだいりさ~まとおひなさま~♪」

と、歌を口ずさみながら作っている姿が、

とても可愛くて 微笑ましいです!!

「こうするんだよ!!」

「次はこれを切るんだよ!!」など・・・

子ども同士で教え合っている姿も見られ、

子ども達の成長を感じ、嬉しく思います♪

 

~年長~

 劇本番が近付き・・・各クラスで何を頑張りたいのか?話し合いました。

大きな声で、後ろの人まで聞こえるように、

歌をしっかり歌うなど、たくさんの目標が出ました。

そこで一つに決めたり、全部にしたり

みんなで話し合って決めたことを担任同士で報告しました。

どのクラスも みんなで話し合い、決めることができたことで

一つになって劇当日を迎えられそうです!