先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

幼稚園のイチョウの木

急に気温が下がったので

幼稚園のイチョウの木が今日は黄色一色になっていました。

散り始めたら また今年も みんなの宝物になるのかな?

向かいの桜の木は紅葉と落葉が始まっています。

数日前の秋晴れの日、砂場の上のスペースで

ことり組さんがお弁当を食べていました。

年少組さんも バルコニーでピクニックをしていました。

年少組さんの参観日が始まっています。

ある日の年長組

こんなに長く、どうやって組み立てたんだろう???

 

 

【先生日記】

~その①~

ある日の通園バスのできごと

 バスに乗っていたら 一人の年少児が

「先生-。」と大きな声で呼びました。

“何?“と 聞くと

「バスにお化けがいる」と言ったので

一瞬車内の空気が固まりました。

「どこ、どこ?」と聞くと、天井を指さして

「見て!あそこ!」

皆が見ると 確かに白い玉が天井をユラユラしていました。

「ホントだー!」

「お化けだ」

みんなが ドキドキしたとき、

「先生、とって。」

“エッ?”

「怖いからとって」

“やってみよう  エイッ!”

と、言っているうちに

「また出た!」

「先生~~。」

"よし、分かった!エイッ!”

くり返すこと3回。 すると、年長児の一人は気がつきました。

「また出た!」

「え~!」

『ちょっと待って』

”エ?”

『先生、動かないで』

『先生、動いて』

『分かった!先生の時計が光ってるんだ!』

”え?そう?!(手を動かして 止めてみる)”

『ホラ!お化けじゃなかった』

「なんだー。良かった~。」

さすが年長児、するどいです。

そうこうしているうちに幼稚園に到着しました。

 

~その②~

11月から また新しく6名のお友だちを迎えたことり組さん。

まだ寂しくて泣いているお友だちが多い中、

先輩ことり組さんAちゃんが、ふと頭をなでなでしながら

「お母さんがいいの?」と、声をかけてあげてくれていました。

その後、Aちゃん自ら

「先生!Aちゃんやさしいから よしよししたの!」

と、教えてくれ、頼もしくてかわいい報告に笑っちゃいました。