先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

どんぐり見つけたよ!

f:id:HSM1967:20211025204427j:plain

年中組さんが 園外保育に出掛けました。

f:id:HSM1967:20211025204453j:plain

クラス毎に分かれて 遊具や鳥の観察、ドングリや虫を探しに

行きました。

f:id:HSM1967:20211025204504j:plain

当日の様子は 先生日記をお読み下さい。

 

 

f:id:HSM1967:20211025204519j:plain

年少組と ことり組の運動会が行われました。

f:id:HSM1967:20211025204553j:plain

かけっこ ♪

転んでも 靴が脱げても 

最後まで頑張りました!

f:id:HSM1967:20211025204606j:plain

ことり組さんのダンス

先生によると、当日が1番上手に踊れたそうです。

 

f:id:HSM1967:20211025204537j:plain

年少組のダンス。

みんな上手に踊れました!!

 

【先生日記】

~年中~

運動会の練習の合間に

みずどりの浜公園へ行って来た年中組です。

「みずどり」を見に行くということで

行きのバスから「とり」にはとても敏感で

「あっ あそこにとりがとんでる!!」と

カラスやハトを見て話していました。

実際にカモの群れやカモメを見た子どもは大興奮!!

きれいな落ち葉やどんぐりを拾ったり、

舟の形の遊具では大はしゃぎで楽しみました。

 

~園長先生~

にわか雨が降ったある日のこと

バスから降りた年長児と話をしていました。

(私)「久しぶりに雨が降ったね」

(A)「空にドローンが飛んでいるんじゃない?」

(私)「ドローン?」

(A)「そうだよ、お天気雨は ドローンが降らしているんだよ。」

と、教えてくれました。

全く思いつかない発想に驚きました。

雷さまもドローンで移動する時代かもしれませんね (^0^)