先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

普段が楽しい

今週から、園バスは通常の場所に停車し、

年少組さんは 年長組さんに手をつないでもらって園に向かいます。

年少組さんも 園庭で遊ぶ姿が見られるようになり

園庭が賑やかになってきました。

靴を履き替えるのも少しずつ慣れてきました。

マリアタワー(アスレチック)にも年少組さんが沢山登っています。

一番上のすべり台からすべるのも こわくないよ!

今日から お弁当が始まった年少組さん

年中組さんも 食事中は 静かに食べています。

年長組さんも もうすぐお昼ご飯です。

まだ年少組さんが登園していない日に バスの3便のお友達が

お花がきれいな園舎裏で お花見をしていました。

園庭の壁のところにある みんなの花壇に

お花が植えられました。

沢山のお花がきれいです。

見に来て下さいね。

 

 

【先生日記】年少担当の先生方

 

4月の先生日記

 

①いよいよ幼稚園生活がスタートした年少組さん。

毎日、元気いっぱいの笑い声や泣き声が響いていて

とってもにぎやかです。

 幼稚園では、シール帳にシールを貼ったり、かばんをロッカーにかけたり、

自分のことは自分でできるよう頑張っています。

 これから、お友だちや先生たちと一緒にたくさん遊んで、

楽しく過ごしましょうね♪

 

②入園間もない、年少組のかわいい女の子と男の子。

絵本を持って近寄ってきてくれました。お話ししたいけど、恥ずかしそう!

暫く見詰め合いました。

でも、可愛い目は

「お話読んで!!」「お話読んで!」と訴えていました。

「お話し読むよ」と伝えると、

とても嬉しそうに私の前にチョコンと座ってくれました。

そして、目をキラキラさせながら絵本のお話を聞いてくれました。

かわいい声が もう少しで聞けそうです。

 

③いよいよ始まった年少組さんの半日保育。

「お母さんがいいー!」と泣いていたAくん。

「少しだけ頑張ったらお母さんに会えるからもうすぐだよ!」と話していると

「昨日もちょっとじゃなかったもんー!」と返ってきました。(笑)

小さな体で、大好きなお母さんと離れる時間は

とーっても長く感じるんだなと 改めて感じました。

少しずつ楽しみが見つかっていくといいです。