先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

お家の方と一緒に

年中組さんが スナップエンドウ採り遠足に出掛けました。

スモックの左右のポケットいっぱい 詰め込んで

ニコニコ笑顔で帰って来ました。

ことり組さんの活動が始まりました。

これは 幼稚園探検をしているところ。

先生のお話を聞いて、お絵描きをしました。

年少組さん。長い紙を広げて

みんなで絵を描きました。

こちらは 年少組さんが ひまわりの種をまいているところです。

今年はプランターではなく、幼稚園の新しい花壇にまきました。

どんなひまわりが咲くでしょうか?

年中組さんの参観日

お母さんと一緒に 制作をしました。

ちょっぴり難しくても

力を合わせて作るから大丈夫。

年長組さんも なにやら楽しい作戦を考えている様子。

 

先日は 家族参観があり、お父さんやお母さんと一緒に

ゲームや体操をして過ごしました。

 

 

 

【先生日記】~講師の先生日記~

①給食中のエピソードです。

いつもはおかわり用のおかずが残ってしまうことが多いですが、

この日は 進級して初めておかずが全部なくなりました!!

「今日は全部からっぽにできるかな~?」と声をかけると

いつもはおかわりをしないお子さんもおかわりをする姿もあり、

からっぽになったことを伝えると、みんな大喜びでした♪

「給食屋さん喜ぶかな~?」

「帰ったらお母さんにお話しする!」と

嬉しい給食の時間になりました。

 

②年中の女の子

ある日、

「エーン、エーン」と泣いていたので、近づいて

「どうしたの?」と のぞきこんで見たら、

大切に人形をだっこしていました。

「おなかがすいたのね、ミルクのむ?」

「それとも、ねむたいのかな?」と言って立ち上がり、

ゆらゆらと人形をゆらしはじめました。

その女の子の顔が、なんとなくほこらしげで、本当のお母さんのようでした。

私もとなりにいて、心があったかくなりました。