先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

12月の園外保育

f:id:HSM1967:20211213152616j:plain

年少組さんが カブ抜き遠足に出掛けました。

f:id:HSM1967:20211213152554j:plain

 

f:id:HSM1967:20211213152530j:plain

大きなカブ紅白2個で、かばん一杯になりました。幸せの重さ~♡

 

 

f:id:HSM1967:20211213152509j:plain

2クラスが バードウオッチングに出掛けました。

f:id:HSM1967:20211213152447j:plain

今回初めて年長組さんが一緒に付いてきてくれました。

 

f:id:HSM1967:20211213153215j:plain

川には 沢山の水鳥が・・・

f:id:HSM1967:20211213152411j:plain

静かに観察して、お魚も見て帰りました。

 

 

【先生日記】

~年少~

 先日、バスに乗ってカブ抜き遠足へ行ってきました。

赤カブと白カブを収穫することを話すと、

「自分でとる~!!」

「大きいかな…」と、楽しそうな子どもたちでした。

畑では、山本さんに教えて頂きながら

「重たい~!!」と大興奮な様子で、

大きなカブを間近で観察していました。

帰ってからも、

「楽しかった~」

「持って帰るんだよね!」と、嬉しそうで

とても良い体験となりました。(^^)

 

~年中~

 先日、おみそ汁が苦手な男の子が頑張って飲んでいると、

「先生!○○くん 頑張って飲んでる!」

「応援する!!」と、

頑張って飲んでいる男の子、その姿を見て応援する男の子!!

だんだん、周りの子も応援してくれて

全部飲むことができました☆彡

見ているこっちもうれしくなりました!

さすが、年中さんです^-^

 

~年長~

 大根抜きに行った年長組さん。

「これで、畑最後か~」と

園生活最後の収穫を楽しみました。

また その大根の頭を水につけると

葉は生えるのか実験しています。

日々伸びる葉に

「髪の毛みたいにフサフサしてきた~!」と成長過程を観察…

どこまで伸びるか 楽しみだね!

f:id:HSM1967:20211213152727j:plain