先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

大きなお芋が掘れました!

f:id:HSM1967:20191021133558j:plain

f:id:HSM1967:20191021132454j:plain

f:id:HSM1967:20191021132519j:plain

先週は まず年長組さんが芋掘りに出掛けました。

手袋を付けて一生懸命に掘りました。

お礼の気持ちを伝えたいということで

芋を育てて下さった畑の方に

お礼の絵をプレゼントしました。

 

 

【先生日記】

~年少~

 ある日の年少さんの会話が 

とっても可愛かったです。

「ねー、おへそってなんであるの?」

「え~・・・」と 皆「?」がとびました。

その中、1人の女の子が、

「だって 私たち 人間だもん!!!」と。

・・・し~ん・・・

と、沈黙の後・・・

「そっか~」

「人間だもんね~」

「人間だからあるんだ~」 と納得する皆(^^;)

今日も園は平和です。

 

~年中~

年中組の参観が無事に終わりました。

参観では、楽器を楽しそうに演奏する子どもたちの

姿がたくさん見られました。

終わった後に、

「上手にできた~!」

「まだやりたかった!」

などの声を聞く事ができてとても嬉しく思いました。

また一緒に楽器を演奏したいです!!

 

~年長~

 先週は いいお天気の中、

芋掘り遠足に行ってきました!!

畑に向かう前から『デブ芋ちゃんとるぞ~!」と

やる気満々の年長組さんでした。

大きな芋は

「スイートポテトにしたよ!」

「おみそ汁に入れた!」などなど

おいしい料理に皆、変身したみたいなので良かったです♪

来週にはずーっと楽しみにしていた宮島遠足もあるので、

ワクワクがいっぱいの10月です。